せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

Uber Eatsの時給が1,800円に、1回配達で15,000円も

Uber Eats ドライバー 15,000円 Uber Eats ドライバー 15,000円
 
以前にも書きましたがお弁当などのデリバリーサービスであるUber Eatsの配達する側の話。東京・大阪限定です。

パートナー登録して1回配達するだけで15,000円

以下に書かれた条件をクリアするだけです。1回配達するだけで15,000円がもらえます。いつ終了するかわからないキャンペーンですし時間があったらやった方がいいです。

条件

  1. ポイントサイトへの登録
  2. ポイントサイトからUber Eatsドライバーの仮登録
  3. パートナー登録センターで本登録
  4. 注意事項など説明を受けて配達バッグを受け取る
  5. 1件だけ配達する

これだけで15,000円がもらえちゃいます。興味がある人は少し長いですが以下もお読みください。

15,000円をもらうまでの流れ

実際の流れを説明します。

ポイントサイトへの登録

まずはポイントサイトに登録しましょう。15,000円はUber Eatsからではなくポイントサイトから貰うのでこの登録は必須です。

ポイントサイトはたくさんありますが2019年03月時点で15,000円がもらえるのは「i2iポイント」です。以下のバナーをクリックして登録すると100円ですが後でもらえます。
 
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
 
メールアドレスを登録するとメールが届きます。メールにある登録用URLをクリックすると仮登録が完了します。続いてSNS認証があります。携帯番号を登録すると認証番号が届くのでその番号をさらに登録する事で本登録が完了します。

【注意】iPhoneで登録する場合は以下の設定を行って下さい

  • 「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFF(チェックを外す)にしてください。

 
※i2iポイント登録後の設定で問題ありません

これで15,000円をもらう準備が出来ました。続いてUber Eatsのパートナー登録。

Uber Eatsのパートナー登録

i2iポイント Uber Eats 配達パートナー 15,000円

  1. i2iポイント」にログインした状態で「Uber Eats 配達パートナー募集」ページに行く
  2. 「ポイントを貯める」をクリックすると「Uber Eats ドライバー」の登録ページに行くので必要事項を入力する

また登録です。面倒ですが15,000円の為に頑張って登録して下さい。必要事項の入力時には

  1. Uber Eats ドライバーアプリのインストール
  2. 身分証明書とプロフィール写真のアップロード
  3. 振込先口座の登録

などが必要ですがカンタンであっという間です。インストールするアプリは注文する側と配達する側で別のアプリなのでそこだけ注意。
 
左が注文用で右が配達ドライバー用です。もちろん両方インストールしても構いません。

Uber Eats アプリ Uber Eats アプリ ドライバー

続いて本登録。

Uber Eatsパートナー登録センターで配達バッグを受け取る

  • パートナー登録センターへ行き本登録・レクチャーを受ける
    • (秋葉原・恵比寿・新宿/所要時間:約30分)

わざわざ出向いて説明を聞き、配達バッグを受け取る必要があります。面倒ですが注意事項や振込先口座の登録などの説明をマンツーマンで聞くだけなので着いたらあっという間です*1。一通りの説明を受けたら配達用バッグを渡されて終了です。
 
出かけるのが苦手なタイプだと本当に面倒な部分ですが所要時間は30分程度なので15,000円の為に頑張りましょう。登録に関しては以上です。続いて配達について。

初回配達のノルマをクリアする

  1. 配達しても良いと思った時にアプリをオンラインにしてお店からの依頼を待つ
  2. アプリ上で配達依頼が来たらタップしてお店に商品を受け取りに行く
  3. 商品を受け取ったら再びアプリで配達先を確認、地図を見て配達する

これもびっくりするほどカンタンです。自分は20分以内に終わりました。
 
アプリもなかなか良く出来ていて「お店までのルート」「配達先までのルート」を順番に表示してくれます。1件の配達が終わったらアプリをオフラインにすればもう配達依頼は来ません
 
お疲れさまでした。あとは15,000円が振り込まれるのを待つだけです。ここまでで15,000円をもらう為の説明は終わりです。
 


以降は実際配達するにあたって疑問に思うであろう部分を補足しています。配達する直前に心配だったら読めばよい、という程度なので読まなくても大丈夫です。
 
 

配達する際の注意点など

どんなお店から配達依頼が届くか不安なんだけど…?

お昼や夕方以降はあらゆるお店から依頼が入るので運びにくい商品があるかもしれません。10~11時など午前中の早い時間なら限られた店からしか依頼が来ないのでおススメです。
 
知ってるお店の方が初回は安心だと思います。自分は事前に注文側のアプリで「どんなお店が現在配達依頼をかけているか?」を確認しました。当たり前ですが「注文を受け付けている店」だけが「配達依頼をかけてくる店」なので一目瞭然です。
 
自分の地域では10~11時だと吉野家とマクドナルドの2店舗だけでどちらも知ってる店だったので気楽に配達を受ける事が出来ました。

商品を受け取る時は何て言えばいいの?

そうなんですよね。この辺りについてはもちろん、接客に関しては全くと言っていいほど何もレクチャーされないんです。
 
でも大丈夫。Uber Eats受け取り場所の札が出ていますし何より店員さんに「ウーバーイーツでぇーす」と告げればあっさり伝わります。そりゃそうですよね。向こうも待ってるんですから。配達バッグだけで察してくれる時もあります。

配達がかぶっていたら商品取り違えたりしないの?

アプリに配達番号が表示されるので店員さんに見せて確認してもらいます。

配達バッグが大きい割に商品が小さいんだけど…?

確かにバッグが大きいです。中に仕切りはあるんですがそれでもまだ広い。緩衝材としてタオルやバスタオルなどを予め入れておくと便利です。

配達先がわからなくて道に迷ったらどうしよう…?

アプリにルートが表示されるので道に迷う事は無いです。ただ、建物がわからないというケースはありえます。でも大丈夫。アプリ上に配達先への連絡ボタンがあるのでそれをタップしてお客さんに聞いてしまえばいいのです。

配達先で何て名乗ればいいの…?

これまた「ウーバーイーツでぇーす」です。お店の名前を告げても良いみたいですがマックの配達で「吉野家です!」って間違えないよう注意が必要です。「ウーバーイーツでぇーす」に統一しておけば商品受け取りでも配達でも常に同じで間違いようが無いというメリットがあります。
 
自分は「でぇーす」って間延びさせる必要なんて無いのに2回ともやってしまいました…。言い方について心配なら予め「カッコいいウーバーイーツの名乗り方」を何度かリハーサルしといた方が良いです。個人的には「ウェルカム…トゥトーキョーディズニー…シー」みたいに言いたかったです。

代金はどうやって受け取るの?お釣りは用意しておくの?

これは実際に注文するとわかるんですがオンライン決済なので金銭の受け渡しはありません。商品を渡すだけです。
 
「商品を渡すのに代金を受け取らない」という状況は違和感があって一瞬戸惑いますが後から「え、出前の決済って全部この方式で良くない??」って思うぐらいラクチンです。

どんな格好で配達すればいいの?

これは自分も悩みました。広告に出て来る人たちは高級自転車でサイクリストな恰好でスタイリッシュです。せめてUber Eatsの帽子とか支給してくれるとやりやすいんですが支給されません。スタッフジャンパーみたいな上着やロゴの無いベースボールキャップを自前で用意した方が良いのかな…?などと色々考えました。
 
でも大丈夫。1回こっきりなんだからお金をかけるのはもったいない。自分はママチャリかつ普段着で配達しました。都心でもこのスタイルで配達してる人を見かけるようになってきましたし1回だけなんですから。

時給1,800円保証キャンペーン

期間限定ですが時給保証キャンペーンが行われています。カンタンに言うと

1時間当たりの収入が1,800円に満たなかったら補填して1,800円にする

というキャンペーンです。1件しか配達しない、という人は無視して良いです。
 
何故こんなキャンペーンがあるかと言うとそもそもUber Eatsの仕事って手数料を取られるから1件400円ぐらいなんですね。自分は1件20分だったんで1時間平均にすると3件だと思います。3件だと1,200円にしかならない。
 
都心だと結構な注文が入るので件数ボーナスなども加わって結構な収入になるのですが郊外だと厳しい。そこで今回のようなキャンペーンが行われるんだと思います。先週までは1,500円だったので人手不足なんだと思います。つまり今がチャンス。

応答率75%の条件を逆に利用する

1,800円保証キャンペーンは

  • 1時間オンラインでいる事
  • 応答率が75%以上である事

が条件なので1回配達しただけでは保証されません。が、例えば1時間に3件の配達を終えたとします。おそらく1,200円程度でしょう。もう少しで60分クリア、という時に次の配達依頼が入ってしまってもキャンセルする権利があります。既に3件配達済みなので応答率は3/4、つまり75%以上でクリアです。1,200円に600円が上乗せされます。

次の配達依頼が即座に入ってしまったら仕方ないので受けましょう。そこでまたキャンセルすると3/5、応答率は60%で保証が受けられなくなります。

3ヶ月で50回配達なら50,000円がもらえる

ここまで読んでみて「意外とカンタンそうだから1回と言わず、時間がある時ちょいちょい配達してみようかな?」と思った人は「3ヶ月で50回配達」出来るかどうか?を検討してみてください。
 
可能となったら15,000円どころではない、さらにお得なキャンペーンがあります。「3ヶ月で50回配達」をクリア出来たら50,000円です。コメントやメールや伝書鳩で私にご連絡下さい。紹介コードをお伝えします。
 
15,000円と50,000円のキャンペーンは両立出来ないので注意。50,000円を選んだのに1件で挫折してしまった場合、15,000円はもらえません。まあ50,000円がもらえるなら50回ぐらい頑張れるとは思いますが。1件やるたび1,000円ボーナスが入る形ですし。

*1:配達方法がバイクの人は自賠責保険などの申請も必要になりますが自転車なら不要