せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

NintendoSwitchをドックなしで同時に「有線LAN接続」「充電」したい場合

NintendoSwitch エレコム ドッキングステーション 有線LAN 接続方法

(最終更新日:2018/12/17)

はい、今日はNintendoSwitchの話。長くなったので結論だけ知りたい人は「switchで使える製品まとめ」の項を読んで下さい。

複数の接続端子が1つにまとまっているNintendoSwitch本体

まずはSwitch本体のおさらいから。

NintendoSwitch 直接 充電

接続端子は下部の1ヶ所(USB Type-C)しかありませんが以下に対応しています。

  1. 電源
  2. 有線LAN
  3. テレビ出力
  4. プロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)

1ヶ所なのに4種類?なんで?と思うかもしれませんがNintendoSwitchドックに置いた時は普通に4種類が使えるので当たり前と言えば当たり前の話です。

NintendoSwitch ドック 説明
NintendoSwitch ドック 説明

※USBは3ヶ所あるのでプロコンと有線LANはどこに接続しても良いです。

電源用に接続する

最初に載せた写真の図は1の電源用ですね。任天堂サポート情報の「本体を充電する:ACアダプターを直接本体に接続する」でも説明されている方法。この使い方は大半の人がやると思います。

有線LAN用に接続する

ここでもおさらいです。まず、任天堂が公開している有線LAN接続方法Nintendo Switchドック経由で本体に直接つなぐ方法ではありません

NintendoSwitch 有線LAN ドック経由 接続方法



この有線LANアダプターはLANケーブルをUSB Type-Aに変換するアダプターなのでUSB-C端子しか無いNintendoSwitch本体には接続出来ないのです。ではどうするか?

変換アダプターを追加する

上記のようなLANケーブルをUSB-Aに変換するアダプターを持っている場合はUSB-AからUSB-Cに変換するアダプターを追加する方法があります。

NintendoSwitch ドックなし 有線LAN 接続方法

例えばWii Uで以下のアダプタを持っている人の場合。

①LANケーブル → USB-A2.0/3.0

 


このアダプタを買えば本体に直接繋ぐことが出来ます。

②USB-A2.0/3.0 → USB-C


当商品は接続確認した方を見つけました。 haikara.news もっとすっきりした形状の変換コネクタと呼ばれるタイプもあります。こちらは接続確認している人を見つけられませんでしたが①が対応しているので(対応していれば)問題ないはず。

③USB-A2.0/3.0 → USB-C

NintendoSwitch ドックなし 有線LAN 接続方法


変換アダプターを買い換える

上記①のような変換アダプターを持っていない、もしくはこの機会に接続をすっきりさせたい場合はLANケーブルを直接USB-Cに変換するアダプターを買えば良いです。

④LANケーブル → USB-C

NintendoSwitch ドックなし 有線LAN 接続方法

ASIX社のAX88772というチップセットは以下の方が接続確認していて、この商品は型番がAX88179なのですがPlugable社はこちらでもSwitchで動作すると言っているようです。逆に言うとこの接続方法を選ぶならこの変換アダプタを買わないとダメ*1て感じです。

blog.hogehoge.com

このアダプターだと1つで済むので配線はすっきりします。問題は少しだけ価格が高い事ぐらい。繰り返しになりますがこれ以外の似た変換アダプタでは接続出来ないかもしれないので他の安いアダプタに手を出さないように。
 
高いと言ってもWii U用の変換アダプタは100Mbpsでこの変換アダプタは1Gbps(1,000Mbps)対応となるので価値はあります。一般家庭で100Mbpsを超える回線はあまり無いでしょうが超えてるなら変えた方が良いかも。

A 既にWii Uで変換アダプタ①を持っている人 ②または③を追加購入する 1,277円(599円)
B 変換アダプタ①を持っていない人 ①と②(③)を購入する 2,347円(1,670円)
C 変換アダプタ①を持っていない人 ④を購入する 2,680円

こうやって表にまとめるとわかりやすいですが見た目にこだわらないのであればA案・B案が安いです。C案にする場合は必ずチップセットがAX88179かAX88772の変換アダプタを買いましょう。

テレビ出力用に接続する

(追記:2017/08/29)
この記事を書いた当初は任天堂側も出来ないと言っていたのでいくつか予定されていた対応商品に疑問を呈していましたがちゃんと発売されたようです。すごいな。疑ってすみませんでした…。
(追記:2017/08/29ここまで)

プロコン用に接続する

プロコンのUSB充電ケーブルはUSB Type-AなのでUSB Type-Cに変換するだけ。前述のこれで対応可能なはず。
 

  • ②USB-A2.0/3.0 → USB-C


 
が、プロコンの為だけに繋ぐのはもったいないので実際にやる人はいないのかも。こういうので1本にしても良いはず。これも検証結果を見つけられていません。

  • ④USB-C → USB-C

モバイルバッテリーで使用する

ちなみにモバイルバッテリーからの給電はプロコン用のUSB充電ケーブルで可能でした。こんな感じ。

f:id:kuiperbelt:20170812152838j:plain:h300
 
プロコンを持ってない人は②のケーブルを買えば問題なし。
 

ついでにLANケーブルを買い換える

Wii U100BASE-TX(100Mbps)までしか対応していなかったのでカテゴリー5(CAT5)のLANケーブルで問題ありませんでした。一般家庭で100Mbpsを超える回線を使用している方は少ないのでNintendoSwitchでもそのまま使用しても良いですがNURO光などの高速回線を使用している方や検討中の方はCAT6のLANケーブルに買い換えるのも良いかもしれません。こちらの商品はGigabit対応なので理論値で1,000Mbpsとなっています。


 

充電しながら有線LANで接続する

Switch本体には端子が1つしか無いのでこれまで紹介した方法では複数の接続を同時に行う事は出来ません。ではどうするか?以下のまとめをご覧ください。

switchで使える製品まとめ

同時に「有線LAN接続」「充電」「HDMI出力」が可能な商品

C-Force CF002

LANポートなし → 有線LAN接続には①か④が必要
(2018年1月現在、最も評判の良かった商品)

f:id:kuiperbelt:20170818232054j:plain:w400

C-Force CF001

LANポートなし → 有線LAN接続には①か④が必要
(発売当初は不具合がありましたが現在は解消されているようです)



(追記:2018/12/17)

 
上記は売り切れで後継機種が発売されています。

C-Force CF003

LANポートなし → 有線LAN接続には①か④が必要


 

C-Force CF008

LANポートなし → 有線LAN接続には①か④が必要
 

 

同時に「有線LAN接続」「充電」が可能な商品

Anker 5-in-1 プレミアム USB-Cハブ

LANポートあり → 有線LAN接続には①か④が必要?HDMI出力不可?
 

 
LANポートが付いていますがドライバの有無が不明なので「①か④が必要?」としました。HDMI出力も付いていますが出来なかったとのレビューがあったので「HDMI出力不可?」としました。
 

Anker プレミアム USB-Cハブ HDMI & Power Delivery

LANポートなし → 有線LAN接続には①か④が必要。HDMI出力は不可。

この商品は検証された方がいました。

bbs.kakaku.com
 
次の商品はレビューも検証された方も見つけられませんでしたがコメント欄で使えたという報告を受けたので追加しておきます。

QacQoc EgoIggo GN28A USB C Hub Thunderbolt

LANポートなし → 有線LAN接続には①か④が必要。HDMI出力は不可。

タイムセールで3,399円で買える時がお得です。

f:id:kuiperbelt:20180114094810p:plain

f:id:kuiperbelt:20180118210301j:plain:w300

というかこのタイムセールで自分も買いました!(当時はタイムセールで3,919円)
HDMI端子が付いてるので期待しましたがテレビ出力はダメでした。とは言えタイトルにある「NintendoSwitchをドックなしで同時に「有線LAN接続」「充電」したい」は実現出来てます。
 

I-O DATA US3-HB3ETG

LANポートありHDMI出力は不可。


 
LANドライバは不明ですがAmazonの説明ではなく商品名に「Nintendo Switch 動作確認済」となっています。

本体に直接充電可能なケーブル

ドックに本体を差し込んで充電すると熱がこもるのがイヤ、って人にはこんな商品も出ています。

switchで使えない製品

エレコムType-Cドッキングステーション

※switchでは全く使えませんでした。一応記録として残しておきます
 


(追記:2018/12/17)

後継機種が発売されていますが使えるかどうか以前に14,000円近くと価格が高いので検討対象にはなり得ません



(追記:2018/12/17ここまで)

  1. USB Type-C
  2. HDMI
  3. 有線LAN
  4. USB Type-A

端子の充実度で言えば4つあるので任天堂の純正ドックとほぼ同じな変換アダプタです。もはやHUB。が、HDMI出力は不可能です。あくまで有線LANと電源のみ。

LANケーブルを直接挿しても認識しない

という事で試しに買ってみましたが残念な結果に…。LANケーブルを挿しても全く認識しません。サポートに問い合わせると初期不良と言う事だったので交換しましたが繋がらず…。おそらくですがSwitch側にエレコムのドライバが無い事が原因のようです。以下のような接続なら認識されました。

NintendoSwitch エレコム ドッキングステーション 有線LAN 接続方法

実際の写真はこちら。

NintendoSwitch エレコム ドッキングステーション 有線LAN 接続方法

配線がちょっとゴチャゴチャしちゃいますね。しかし悲劇はまだ続きます…。

充電されない

写真を撮り忘れましたが純正の電源アダプタをSwitch側本体に直接繋ぐと左上に充電状態がピコンと表示されます。しかしエレコムのドッキングステーションを経由すると無反応です。どうやら出力が弱すぎるようです。
 
エレコム Type-C ドッキングステーション DST-C02WH DST-C02BK
 
PD(パワーデリバリー)対応という謳い文句は一体なんなのか…。NintendoSwitch(コンセントからUSB Type-C)側の仕様は以下です。

出力 DC 5.0V 1.5A/15.0V 2.6A

エレコムType-Cドッキングステーションの仕様はこう書かれています。

USB3.1 Type-C<Gen1(5Gbps)、PowerDelivery対応(20V/3Aまで)>

以下はNintendoSwitchに必要な電力を測定した人の結果です。

Nintendo Switchの携帯モードで、5VのUSB-Cケーブルを使うとスリープの時だけ充電できる
 
ゼル伝をプレイしつつ内蔵バッテリーに充電するためには、Power Delivery対応のUSB-Cバッテリーで15Vの供給が必要になるようです。まだ、PowerDelivery対応のUSB-Cモバイルバッテリーは数が少なく高価なので、今後増えていくものと思います。これは! と思うものがでてきたら、買ってレポートします。
 
Nintendo Switchを買ったのでレビューと設定のやり方、活用する方法を紹介 - サンデーゲーマーのブログWP

サポートに連絡すると回答は「ノートPCなど接続する機種によっては対応していない場合もあるので返品対応致します」との事でした。 *2

YAOSTE 持ち運びに便利なNintendo Switch用ドック

(発売当初は好評でしたが現在は不具合多発で使えない商品のようです)
同等の製品が他にも出ているようです。以前紹介した商品の半額で、レビューを見ても問題なさそうなのでこちらのが良いかもしれない。ドックの公式価格が8,000円なのにアダプタが付いてない同等の製品が同じ値段っておかしい*3から3,500円ぐらいが適正価格っぽいもんなあ。

 

今ならキャンペーン中で以下の充電スタンドが無料で付いてくるようです。これは良いですね。
と思って買ってみましたが充電出来ない・LAN接続出来ない・充電スタンドも充電されないという事態に…。まったく使えない商品でした…。でもまあamazonで返品したらサクッと返金されて良かったです。

f:id:kuiperbelt:20180209131955p:plain:w400

Plugable USB 3.0 バスパワー 3 ポート・ハブ



Amazonの説明にも公式ページにも「注意:この製品は、Nintendo Switch では使用できません。」と書かれています。
 

混迷するUSB Type-C

トラブルが多いのでNintendoSwitch用にかぎらず購入には十分な注意が必要です。

trendy.nikkeibp.co.jp

pc.watch.impress.co.jp

*1:類似品では接続出来ない可能性が高い

*2:ちなみにエレコムのサポートはWEB窓口が無く電話かFAXなんですがFAXの方が圧倒的に早いです

*3:アダプタ付きで8,000円程度になるべき