せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

ハイブリッド式除湿機はパナソニックだけではない?

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 DCC-6515C ヒーター付き ロボっぽい

はい、今日は除湿機の話。ジメジメ大っ嫌い。

目次

除湿機の種類は3つ

コンプレッサー式

  • 長所
    • 消費電力が少ない
    • 除湿量が多い
  • 短所
    • 本体がやや重い
    • 低温時に除湿能力が低下
    • 機能としては冷房(クーラー)と同じ

デシカント式(ゼオライト式)

  • 長所
    • 本体が軽い
    • 低温時の除湿能力低下が少ない(低下しないわけではない)
  • 短所
    • 消費電力が大きい
    • 除湿量が少ない
    • ヒーターを使うので室温は上がる(3~8度)

ハイブリッド式

上記2タイプを兼ね備えた形式。Panasonicのみが販売。

コンプレッサー式はエアコンと同じ仕組み、デシカント式はパワー不足

脳内でシミュレーションしてみます。

  1. コンプレッサー式はエアコン(冷房・クーラー)と同じなのでデシカント式を買う
  2. デシカント式はパワー不足な上に暑くなるので結局エアコンを使う
  3. なんだよデシカント式って使えないな!

って事になりませんかね?

唯一、効果がありそうなのはハイブリッド式

勘違いしてたんですがハイブリッド式って季節や状況によってどちらかを選べるただの複合機と思いきや常に2タイプが動作するらしい。すごい。

パナソニック Panasonic 衣類乾燥除湿機 F-YHMX120 ハイブリッド式 仕組み

まとめ

というわけで買うならこちら!

パナソニック Panasonic 衣類乾燥除湿機 F-YHMX120



エアコンで部屋が涼しくなる勢いで室内の湿気が急激に減るような除湿機があったら今すぐにでも欲しかったのですがそんな機械は存在しませんでした。当たり前か。


部屋干しにも使えるって事で最近は除湿機を衣類乾燥除湿機と呼んでいるようですがどう考えても扇風機で風をガンガン当てた方が早く乾くよなーと思ったら実際そうらしいので我が家は買わない事に…と思ったらアイリスオーヤマがこんな商品を出してた!先回りされてる!

アイリスオーヤマにもハイブリッド式除湿機?

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 DCC-6515C ヒーター付き


メーカーがコンプレッサー式と謳っていますが実際にはヒーターが付いていてハイブリッド式に近いです。内部にゼオライト(水の吸収に優れた乾燥剤)が付いていませんが実際のところ、ゼオライトの除湿能力はそこまで高くないので約2万円の差ならこっちの方が使えそうです。


除湿機はハイブリッド式が欲しいけどパナソニックしか売ってなくてしかも高い、他のメーカーはハイブリッド式を出してないのか…。そんな風に考えてた時代がボクにもありました。が!アイリスオーヤマ!さすが!


衣類を乾かす時にはサーキュレーター部分が確実な効果を出しますし、室内の除湿も風で部屋を撹拌すれば数字はともかく体感的には実感が湧きやすい気がします。タイヤ付きで移動もラクラクだし顔の付いたロボットぽい。いっそ自走式だったらバカ売れしたんじゃないですかね?