せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

LINEのパスコードを忘れたけどトーク履歴を捨てずに済んだ話

f:id:kuiperbelt:20171010214649p:plain:w350
はい、今日はLINEの話。

何気なく設定したLINEのパスコード

銀行やクレジットカード会社のアプリは何となく心配なのでアプリごとのロックをかけていたのですがそれ以外はやってませんでした。アプリを利用するのにいちいちパスコードを入力するのは面倒だったからです。

でもiPhone7以降はTouchID(指紋認証)があってめんどくさくないので「アプリごとにロック出来るなら全部やっておこうかな?」って軽い気持ちで設定しました。

再起動するとTouchID(指紋認証)が使えない

f:id:kuiperbelt:20171010220002p:plain:w200
iPhone自体を再起動するとLINEはTouchID(指紋認証)でロックを解除してくれません。iPhone再起動後にLINEを使うには初回だけパスコード入力が必須になるんです。このルールを知らなかった…!まあ知ってようが知っていまいがパスコードを忘れるのがダメなんですけど…。

思い出せないパスコード

f:id:kuiperbelt:20171010220019p:plain:w200
パスコードの設定基準について詳しく話すのはセキュリティホールになるので省略しますが思い当たるパスコードはどれも弾かれました。どうやっても解除できない…なんてこった…。

ちなみにPC版(Windows版)ではパスコードに関する操作は出来ません。トーク履歴の保存は可能なようですが一括バックアップではなく相手ごとにテキスト保存のようなので億劫になったから試してません。しかも表示されてるトークだけが保存されるって言われるからトークを遡って全て表示した状態にしてから保存するって事なのかな??めんどくさすぎる…。

対処法はアンインストールのみでトーク履歴が必ず消える!?

仕方がないので対処法をググってみました。が、そのほとんどが

  • 一旦アンインストールして再インストールすれば大丈夫!
  • でもトーク履歴は消えます!!

って結論ばかり!消えるんかい!マジか…。

そこまで貴重なトーク履歴は無いから消えても良いけどホントにそうなのかなあ?って調べてみたところトーク履歴を残したままのパスコード解除」が出来ました!

LINEはパスコード入力ミスに回数制限なし

余談ですがiPhone自体のパスコードは何度も間違えると大変な事になりますがLINEアプリは何も起きません。4桁なので1万回チャレンジすれば最終的には正解して解除出来るでしょう。

「調べたり読んだりするのはイヤだけど4桁の数字を1万回入力するのは平気!」って人にこれ以降の文章は不要です。今すぐ1万回チャレンジ!

トーク履歴を残したままパスコードを解除する方法

手順としてはこれだけです。機種変更時のデータ引き継ぎと似たような手順です。Android版はわからないけど同様のやり方が用意されてる気もする。

  1. iTunesで暗号化バックアップを取る
  2. LINEアプリをアンインストールする
  3. LINEアプリをインストールする
  4. LINEの初期設定をする
  5. iTunesでバックアップを復元する

iTunesで暗号化バックアップを取る

バックアップは必ず暗号化で取るようにしましょう。暗号化しないとバックアップ対象外となるデータがいくつかあるからです。

暗号化しないままバックアップしても連絡先とかLINEトーク履歴などは対象外です。それバックアップって言わないじゃん…って思いますがそういう仕様のようです。

LINEアプリをアンインストール(削除)する

f:id:kuiperbelt:20171010230035p:plain:w100
普通に長押しで×を表示させて削除するだけです。

LINEアプリをインストールする

App StoreでLINEを検索して改めてインストールしましょう。表示は「入手」ではなくiCloudの雲みたいなアイコンでしたが問題なく新規インストールとなりました。

LINEの初期設定をする

インストール後にLINEを起動すると初めての人扱いになるので使える状態になるまで色々と入力しましょう。ログインしたり電話番号認証したり本人確認したり。念の為にパスコードロックの設定を確認しましたがデフォルトはオフのようで変更する箇所は無かったです。

iTunesでバックアップを復元する

先ほど取ったばかりのバックアップを復元します。「iPhoneを復元」してはダメです。そちらは工場出荷前に戻す操作。ここで選ぶのは「バックアップを復元」です。

これで何故パスコードロックが解除されるの?

f:id:kuiperbelt:20171010214715p:plain:w100
わかりません…。

よくよく考えるとこの手順を踏んだところで「パスコードロックがかかったままのLINEアプリが復元されるだけ」のような気がしますが何か出来ちゃったんだもの!!

アプリ内の設定まではバックアップされないって事かも?そういう仕様だと復元する度にアプリで設定し直す必要が出ちゃうけど今回のようなトラブルの時はちょうどいい!良かった!!!