せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

プロポーズ承諾直後に橋から落ちて死亡した人と飛び込み競技のギネス記録

f:id:kuiperbelt:20170904185301p:plain

はい、今日はこんなニュースの話。

プロポーズ承諾直後に橋から落ちて死亡

4日未明、沖縄県宮古島市の伊良部大橋で男性が誤って海に転落し、死亡した。男性は橋の上で交際中の女性にプロポーズした直後だった。(中略)男性は3日夜、橋の上に車を止め、同僚の女性にプロポーズして、承諾の返事をもらった後、ふざけて橋の欄干を乗り越えて外側の縁に立ち、足を滑らせたという。また男性は酒を飲んだ後だったという。

http://www.news24.jp/articles/2017/09/04/07371604.html

これはツラい…と思ったけどちょっと待って。

飲酒運転を気にしない性格?

また男性は酒を飲んだ後だったという。

橋まで来る前に飲んだんじゃなく橋の上で飲んだとしても帰りは普通に飲酒運転だよね?となると元から危機意識の薄い人っぽいし今回落ちなかったとしてもどっかで事故を起こしてたような…。

30メートルの高さから水面に落ちたら確実に死ぬ?

100メートルを超えると水面がコンクリートと同じ硬さになるって話をどこかで聞いた気がする。調べたら30メートル以上の高さから水面に飛び込んで生還してる人が何人もいるようです。足から落ちるというのが最低条件ぽい。

52.4メートル(1983年)成功

www.youtube.com

・50m上から降りたとは思えない、小さな水しぶき
・無事どころか、泳ぐ余裕さえあります

「飛込競技」のギネス記録はなんと高さ52.4m…1983年に樹立された映像を見た人々の反応:らばQ

これを見る限り水に落ちるなら結構高くても平気なんだなー、と思ってしまう。が、同じぐらいの高さで失敗してるケースが次。

50メートル(2001年)重傷かつ重症

www.youtube.com

彼が飛んだ時、強風が吹いていて、水面に当たる直前に横向きになった。彼は時速120kmの速度で水面にぶつかり、左側の肋骨は骨折、両方の肺は裂け(半分は摘出する羽目になった)、腎臓は機能しなくなり、脾臓も摘出、3か月は意識不明だった。

「飛込競技」のギネス記録はなんと高さ52.4m…1983年に樹立された映像を見た人々の反応:らばQ

パッと見ではよくわからないけれど落ちた後で周囲が急いで助けに向かっているし意識が無さそうなのは確認出来る。それにしても相当な重傷かつ重症で恐ろしい…。

58.8メートル(2015年)軽傷

www.youtube.com

少し行き過ぎたことで、彼自身は足とお尻に怪我を負ってしまったそう

最も高いところからのクリフダイビング|ギネス世界記録 | Guinness World Records

これもパッと見では大した事ないように見えるけど一時的に脱臼してたとかやっぱり恐ろしい…。

スカイダイビング

3,000メートルで生還

水面以外だったら必ず即死なのかと思いきやそうでもなくてスカイダイビングでパラシュートが開かず3,000メートルから落ちても助かってる人がいる。

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2009/08/16/article-1206702-06144468000005DC-641_468x326.jpg

ルイスさん地上の飛行機格納庫の屋根に激突した。屋根には傾斜がありルイスさんの体は縦方向の運動量をそぐ形で、横方向にバウンドしたとみられる。同時に、屋根の頂上部分に開かなかったパラシュートが引っかかり、それ以上の落下を食いとめた。ルイスさんは頭部と首に負傷して、ヘリコプターで病院に空輸されたが、命に別状はないという。

パラシュート開かず落下も生還 | skydive.jp
Skydiver who fell 10,000ft onto hangar roof vows: 'I'll never jump out of a plane again' | Daily Mail Online

これは屋根の上に落下してるし他で助かってる人も木や雪だったりで相当なレアケースなんだろうけど…。

飛行機墜落事故

10,000メートルで生還(ギネス記録)

パラシュートなしでのギネス記録だそうです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/2/27/Vesna_Vulovic.jpg/200px-Vesna_Vulovic.jpg

同機には乗員6名と乗客22名が搭乗していたが、およそ10,000メートルの巡航高度から落下したために全員絶望と思われていた。しかし客室乗務員であった ヴェスナ・ヴロヴィッチ(当時22歳)だけが墜落のショックによる身体各所の複雑骨折を負いながら奇跡的に救出された。

JATユーゴスラビア航空機爆破事件 - Wikipedia
Vesna Vulović - Wikipedia

飛行機墜落事故と言うと日本では御巣鷹山の事故を連想しますがあちらも操縦不能ながら墜落直前まで回避行動を取っていたので最終的には3,000メートル程度だったようです。それにしても怖い…。調べるんじゃなかった…。