せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

NintendoSwitchをドックなしで同時に「有線LAN接続」「充電」したい場合

NintendoSwitch エレコム ドッキングステーション 有線LAN 接続方法
はい、今日はNintendoSwitchの話。長くなったので結論だけ知りたい人はまとめを読んで下さい。

複数の接続端子が1つにまとまっているNintendoSwitch本体

まずはSwitch本体のおさらいから。

NintendoSwitch 直接 充電

接続端子は下部の1ヶ所(USB Type-C)しかありませんが以下に対応しています。

  1. 電源
  2. 有線LAN
  3. テレビ出力
  4. プロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)

1ヶ所なのに4種類?なんで?と思うかもしれませんがNintendoSwitchドックに置いた時は普通に4種類が使えるので当たり前と言えば当たり前の話です。

NintendoSwitch ドック 説明
NintendoSwitch ドック 説明

※USBは3ヶ所あるのでプロコンと有線LANはどこに接続しても良いです。

電源用に接続する

最初に載せた写真の図は1の電源用ですね。任天堂サポート情報の「本体を充電する:ACアダプターを直接本体に接続する」でも説明されている方法。この使い方は大半の人がやると思います。

有線LAN用に接続する

ここでもおさらいです。まず、任天堂が公開している有線LAN接続方法Nintendo Switchドック経由で本体に直接つなぐ方法ではありません

NintendoSwitch 有線LAN ドック経由 接続方法


この有線LANアダプターはLANケーブルをUSB Type-Aに変換するアダプターなのでUSB-C端子しか無いNintendoSwitch本体には接続出来ないのです。ではどうするか?

変換アダプターを追加する

上記のようなLANケーブルをUSB-Aに変換するアダプターを持っている場合はUSB-AからUSB-Cに変換するアダプターを追加する方法があります。

NintendoSwitch ドックなし 有線LAN 接続方法

例えばWii Uで以下のアダプタを持っている人の場合。
(①LANケーブル → USB-A2.0/3.0)
 

このアダプタを買えば本体に直接繋ぐことが出来ます。
(②USB-A2.0/3.0 → USB-C)

当商品は接続確認した方を見つけました。

haikara.news

もっとすっきりした形状の変換コネクタと呼ばれるタイプもあります。こちらは接続確認している人を見つけられませんでしたが①が対応しているので(対応していれば)問題ないはず。
(③USB-A2.0/3.0 → USB-C)

NintendoSwitch ドックなし 有線LAN 接続方法


変換アダプターを買い換える

上記①のような変換アダプターを持っていない、もしくはこの機会に接続をすっきりさせたい場合はLANケーブルを直接USB-Cに変換するアダプターを買えば良いです。
(④LANケーブル → USB-C)

NintendoSwitch ドックなし 有線LAN 接続方法

ASIX社のAX88772というチップセットは以下の方が接続確認していて、この商品は型番がAX88179なのですがPlugable社はこちらでもSwitchで動作すると言っているようです。逆に言うとこの接続方法を選ぶならこの変換アダプタを買わないとダメ*1て感じです。

blog.hogehoge.com

このアダプターだと1つで済むので配線はすっきりします。問題は少しだけ価格が高い事ぐらい。繰り返しになりますがこれ以外の似た変換アダプタでは接続出来ないかもしれないので他の安いアダプタに手を出さないように。
 
高いと言ってもWii U用の変換アダプタは100Mbpsでこの変換アダプタは1Gbps(1,000Mbps)対応となるので価値はあります。一般家庭で100Mbpsを超える回線はあまり無いでしょうが超えてるなら変えた方が良いかも。

A 既にWii Uで変換アダプタ①を持っている人 ②または③を追加購入する 1,277円(599円)
B 変換アダプタ①を持っていない人 ①と②(③)を購入する 2,347円(1,670円)
C 変換アダプタ①を持っていない人 ④を購入する 2,680円

こうやって表にまとめるとわかりやすいですが見た目にこだわらないのであればA案・B案が安いです。C案にする場合は必ずチップセットがAX88179かAX88772の変換アダプタを買いましょう。

テレビ出力用に接続する

テレビ側の端子はHDMIが主流なのでHDMIだけで考えるとUSB-CをHDMIに変換するアダプタがあれば良いはずです。が、出来ないようです。

ドックなしのTVモード映像出力は不可

任天堂の小泉歓晃氏がフランスのメディア melty のインタビューに応じ、Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) の「Nintendo Switch ドック」についてコメント。テレビ画面に表示する「TVモード」で必要となるドックですが、映像出力は他社のアダプターでは代用できないことが明らかになりました。

Nintendo Switch:Bluetoothヘッドセット/ヘッドホン接続にも対応 **訂正あり | t011.org

また、以下でドックを分解していますが出てきたチップの型番が不明との事なのでこの辺が解明されないとドック無しSwitchのテレビ出力は無理なんじゃないかな?
www.4gamer.net
とここまで書いてたらこんな商品の情報が。

ドックなしのTVモード映像出力が可能に?!

gigazine.net
クラウドファンディングがドック代わりの変換アダプタを作ろうとしていると!
 
うーん、クラウドファンディングはフットワークが軽いから対応は早いけどイメージ的には「門外漢だけど行動力のある人が商品開発に乗り出す」ってイメージなので変換アダプタを手がけてる企業でも作れていないって状況で本当に出来るの?どの工場に発注するの?と思ってたら追記が載った。

また、Gizomodoによると、Switch-Conのほかにもクラウドファンディングサイト・Indiegogoで「SFANS」というNintendo Switch向けのHDMIハブが出資を募っており、一部のゲーマーからSwitch-ConおよびSFANSは、両方とも「C-FORCE CF001」という中国で30ドル程度で販売されていた既製品に類似していることを指摘されています。
(中略) 
2つともカバーを変えただけのリブランディング品である可能性があるようです。

ニセモノと確定したわけではないですがやはり任天堂が言うようにドックなしのTVモード映像出力は不可能なのではないかと思います。

プロコン用に接続する

プロコンのUSB充電ケーブルはUSB Type-AなのでUSB Type-Cに変換するだけ。前述のこれで対応可能なはず。
 
(②USB-A2.0/3.0 → USB-C)

 
が、プロコンの為だけに繋ぐのはもったいないので実際にやる人はいないのかも。こういうので1本にしても良いはず。これも検証結果を見つけられていません。

(④USB-C → USB-C)

充電しながら有線LANで接続する

Switch本体には端子が1つしか無いのでこれまで紹介した方法では複数の接続を同時に行う事は出来ません。ではどうするか?

(⑤USB-C/HDMI/有線LAN/USB-A → USB-C)



  1. USB Type-C
  2. HDMI
  3. 有線LAN
  4. USB Type-A

端子の充実度で言えば4つあるのでドックとほぼ同じな変換アダプタです。もはやHUB。が、HDMI出力は不可能です。あくまで有線LANと電源のみ。

エレコムType-CドッキングステーションはSwitchでは全く使えない

LANケーブルを直接挿しても認識しない

という事で試しに買ってみましたが残念な結果に…。LANケーブルを挿しても全く認識しません。サポートに問い合わせると初期不良と言う事だったので交換しましたが繋がらず…。おそらくですがSwitch側にエレコムのドライバが無い事が原因のようです。以下のような接続なら認識されました。

NintendoSwitch エレコム ドッキングステーション 有線LAN 接続方法

実際の写真はこちら。

NintendoSwitch エレコム ドッキングステーション 有線LAN 接続方法

配線がちょっとゴチャゴチャしちゃいますね。しかし悲劇はまだ続きます…。

充電されない

写真を撮り忘れましたが純正の電源アダプタをSwitch側本体に直接繋ぐと左上に充電状態がピコンと表示されます。しかしエレコムのドッキングステーションを経由すると無反応です。どうやら出力が弱すぎるようです。
 
エレコム Type-C ドッキングステーション DST-C02WH DST-C02BK
 
PD(パワーデリバリー)対応という謳い文句は一体なんなのか…。NintendoSwitch(コンセントからUSB Type-C)側の仕様は以下です。

出力 DC 5.0V 1.5A/15.0V 2.6A

エレコムType-Cドッキングステーションの仕様はこう書かれています。

USB3.1 Type-C<Gen1(5Gbps)、PowerDelivery対応(20V/3Aまで)>

以下はNintendoSwitchに必要な電力を測定した人の結果です。

Nintendo Switchの携帯モードで、5VのUSB-Cケーブルを使うとスリープの時だけ充電できる
 
ゼル伝をプレイしつつ内蔵バッテリーに充電するためには、Power Delivery対応のUSB-Cバッテリーで15Vの供給が必要になるようです。まだ、PowerDelivery対応のUSB-Cモバイルバッテリーは数が少なく高価なので、今後増えていくものと思います。これは! と思うものがでてきたら、買ってレポートします。
 
Nintendo Switchを買ったのでレビューとセットアップをしつつ、フル活用する方法を紹介 - サンデーゲーマーのブログWP

サポートに連絡すると回答は「ノートPCなど接続する機種によっては対応していない場合もあるので返品対応致します」との事でした。 *2

混迷するUSB Type-C

トラブルが多いのでNintendoSwitch用にかぎらず購入には十分な注意が必要です。

trendy.nikkeibp.co.jp

pc.watch.impress.co.jp

もしかしたらPlugable社がこの形状でAX88179かAX88772のチップセットを載せた変換アダプタを発売しそうな気もするのでしばらく待つしか無さそう。

モバイルバッテリーで使用する

ちなみにモバイルバッテリーからの給電はプロコン用のUSB充電ケーブルで可能でした。こんな感じ。

f:id:kuiperbelt:20170812152838j:plain
 
プロコンを持ってない人は②のケーブルを買えば問題なし。
 

ついでにLANケーブルを買い換える

Wii U100BASE-TX(100Mbps)までしか対応していなかったのでカテゴリー5(CAT5)のLANケーブルで問題ありませんでした。一般家庭で100Mbpsを超える回線を使用している方は少ないのでNintendoSwitchでもそのまま使用しても良いですがNURO光などの高速回線を使用している方や検討中の方はCAT6のLANケーブルに買い換えるのも良いかもしれません。こちらの商品はGigabit対応なので理論値で1,000Mbpsとなっています。


まとめ

2017/08/08現在では充電しつつ有線LANでSwitchがプレイ可能な変換アダプタ(HUB)は単体では販売されていないようです。①を挟めばある。

この商品は検証された方がいました。

bbs.kakaku.com

*1:類似品では接続出来ない可能性が高い

*2:ちなみにエレコムのサポートはWEB窓口が無く電話かFAXなんですがFAXの方が圧倒的に早いです