せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

Coke ON(コーク オン)アプリはお得なのか?

Coke ON(コーク オン)アプリ
 
はい、今日はCoke ON(コーク オン)アプリの話。自動販売機では絶対に飲み物を買わない!って人には関係ないので読まなくていいかも。
 

Coke ONアプリとは?

Coke ON(コーク オン)アプリ Coke ON(コーク オン)アプリ Coke ON(コーク オン)アプリ Coke ON(コーク オン)アプリ
 
簡単にまとめるとこんな感じ。

  • アプリ対応自販機の前で
  • アプリを起動して接続
  • その状態でドリンクを買うと
  • スタンプが貯まり15個貯まると1本無料

15本買って1本無料じゃ割引率が低い

って思いますよね?同じことを思いました。

150円×15本=2,250円
130円×15本=1,950円

2,000円使って150円もらえてもなあ。還元率が低い。

キャンペーン無料ドリンクはお得

アプリ対応自販機は従来の自販機よりも導入コストがかかっているので普及させないと意味が無い。となると企業はどうするか?そうです。キャンペーンを打つのです!その大盤振る舞いを狙うと美味しい!!
 
Coke ON(コーク オン)アプリ キャンペーン
 
左は終了してしまいましたが無料ドリンクチケット3枚が貰えるキャンペーンをやっていました。3枚中2枚はプレゼント用なのですが別のキャンペーンで1本もらったので計2本300円を0円でゲットです。

友だちと無料ドリンクをプレゼントし合える

f:id:kuiperbelt:20170413124848p:plain
 
おそらくこれまた普及させたい為だと思いますが友だちにプレゼントする無料ドリンクチケットが配られてます。これでお互いに1枚ずつ送り合ったので追加で150円、計450円ゲットとなります。

友だちに直接会わないとプレゼント出来ない

過去にグランドキリンがキャンペーンでビール引換券を無料で配っていましたがTwitterやFacebookで友だちと送り合うタイプでした。このアプリも似たようなものかと思っていましたがオンラインではプレゼント出来ない仕様で驚きました。
 
Coke ON(コーク オン)アプリ 友だち プレゼント
 
コークオンアプリのプレゼントはBluetoothで行うのでスマホ同士が近くに無いとプレゼント出来ません。SNS全盛時代にリアルで会うことを要求しちゃうと普及率がすごく下がりそうだけど良いのかな?効果があるとすれば友だちに対して実際に目の前で使い方を示すので伝えた相手が使う確率は高いのかも?ってぐらい。

SNSでプレゼント方式:拡散数は増えるけど実際に使う数は少ない?
直接会ってプレゼント方式(当アプリ):拡散数は少ないけど実際に使う数が増える?

今なら電子書籍1000円分のクーポンが貰える

以下の1,000円クーポンは4/21まで実施中です。
 
Coke ON(コーク オン)アプリ honto 電子書籍 クーポン

電子書籍限定ですが出費ゼロで1,000円分が貰えちゃいます。hontoで購入した電子書籍はhontoビューアアプリのインストールが必要です。
 
既にAmazon Kindleを利用している身としては電子本棚が複数に別れるのはちょっとなあ…って感じです。僕だけがいない街の9巻を買っていなかったので買おうと思ったけど1巻~8巻がAmazon Kindleで9巻がhontoなんて読みにくいから絶対にしたくない!

レベルEがちょうど1,000円

小説も540円とかが主流で2冊買うには足りないしどうしたものかなーと思っていたらピッタリ1,000円で完結している読みたいマンガがあったので購入しました。こんな感じの切り分けになっちゃったけどまあいっか。

www.se-blog.work

使い方

ここまで読んで使ってみようかな?と思った人の為に使い方です。自販機の前でマゴマゴするの恥ずかしいからそういうの気にする人は読んでから行ってほしい!

スマホ自販機をさがす

Coke ONアプリに対応したスマホ自販機には「自販機右上」または「金額表示部」にこのマークがあります。
 
f:id:kuiperbelt:20170412143325p:plain
 
設置場所はアプリの「自販機検索」からも探すことが可能。

スマホ自販機に接続する

スマートフォンの「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」がオンの状態でアプリを起動し、スマホ自販機の金額表示部の黄色く点滅しているバーに近づけると、自動的に接続できます。
 
f:id:kuiperbelt:20170412143417p:plain
 
接続するとバーが青色に変わりスマートフォンがブルッと震えます。また、自販機にアプリに表示されているものと同じ5桁の接続確認番号が表示されます。表示されたら接続OKの合図。
 
慣れるまでは時間がかかったりして少し恥ずかしいです。でも人気の少ないスマホ自販機で練習すればすぐ慣れます!自販機に対して直角に当てた方が反応良いイメージ。

ドリンクを買うとスタンプがたまる

接続してスマホ自販機のバーが青色に点灯している間に、お好きなコカ・コーラ製品を購入してください。現金でも電子マネーでも大丈夫です。製品を購入すると、スマートフォンがブルッと震え、スタンプがたまります。
 
f:id:kuiperbelt:20170412143537p:plain
 
スタンプが15個たまると、お好きな製品と交換できるドリンクチケットがもらえます。

説明動画

www.youtube.com

まとめ

自販機で飲み物を買おうとした時にコークオンアプリ対応自販機をわざわざ探すか?と言ったら探さないと思う。ましてやこのアプリで自販機利用率が上がる事もない。キャンペーンをやらなくなったら使わない気がするというか既に位置情報サービス常時ON+Bluetooth常時ONという電池減りまくり設定がイヤなので使ったらすぐにどちらもオフってます。スマホ自販機のそばを通りがかっただけで通知してくるのも鬱陶しいし。