読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

主人が陸マイラーになって1年が経ちました…

ポイントサイト 年間30万

マイラーと言えば飛行機に乗ってマイルを貯める人。陸マイラー飛行機に乗らずマイルを貯める人陸マイラーという言葉を知ったのは6~7年前だけど飛行機に乗る頻度が少ないのと手間がかかりそうという2点で敬遠していた。でもそろそろ海外旅行にまた行きたいなーと思い始めたので遅ればせながら去年の3月から始めて1年が経ったのでその結果報告。マイルに興味ない人にも読めるようマイルについて掘り下げてない。

目次

1年間で貯まったマイル

15万マイルぐらいです。始めたばかりは勢いがあったものの途中から失速しました。が、それでも15万マイルです。ハワイまでビジネスクラスで2人分、エコノミーなら4人分です。

1年間で貯まったポイントの合計金額

最初に画像を付けましたが15万マイルを合わせると30万円相当が貯まりました。全然マイルに移行してなくてだんだん海外旅行じゃなくて現金化して好きなものでも買おうかな…って気持ちになってきちゃってる。ビジネスクラスで海外旅行って選択が一番コスパ良いのはわかってるんですけど宿泊費や滞在費やら他にもお金はかかるわけで…。ちなみに「普段からものすごくカード使ってるんでしょ!」と思う人もいるかもしれませんが一昨年に貯めたポイントは40,000円分ぐらいでした。

飛行機に乗らずマイルを貯める方法

普通に考えれば飛行機に乗らないとマイルは貯まりません。でもポイント移行という制度があるので他で貯めたポイントをマイルに交換していく事は可能です。そのポイントの貯め方を説明すると長くなるので別の機会にして以下に陸マイラーとしてこの1年で使った便利なサイトやカードを紹介します。

ポイ探

ポイ探 ポイント交換 永久不滅ポイント Tポイント

[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理

このポイ探ってサイトがすごい。このサイトはあらゆるポイントに対して直接交換だけじゃなく間接交換も含めて保有ポイントをどのルートでマイルへと交換したら効率がいいかまで教えてくれる。もちろんマイルに限らずTポイントでも何でも貯めたいポイントを効率よく交換出来る方法を瞬時に表示してくれちゃう。マイルから他のポイントへ、といった逆方向の検索も可能。便利すぎる…! *1

ソラチカカード

ソラチカカード メトロポイント 交換

ポイ探で色んな交換ルートを探していると目にするソラチカカードという名前。これはANA To Me CARD PASMO JCBの通称です。ポイント交換はルートによっては半減しちゃう事があるんですがこのカードがあれば1割減で済むお得なカードです。


PASMOが付いていて東京メトロに乗る度に乗車ポイントが付くのでPASMOを使っている人は作った方がお得。自分は1年間でだいたい3,000ポイント(3,000円分)が付きました。年会費が2,000円かかりますが毎年1,000マイルが貰えるので実質1,000円です。ちなみに2016年04月30日までキャンペーン中なんでさらにマイルを余分に貰えるんですがこの条件がちょろい。

  1. メトロポイントを貯める為の登録
  2. キャンペーン参加とメルマガの登録


[JCB Presents] ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

3ヵ月以内に50万利用、とかクリア条件が厳しくてマイルやポイントを貰える人が少ないキャンペーンとは違ってたったこれだけで1,450マイルが追加で貰えちゃうのはナイス。ソラチカの話は以下にも書いてあります。
kuiperbelt.hatenablog.jp

どこ得

どこ得? ポイント 獲得 比較

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

このどこ得ってサイトもすごい。娘のピアノ教室で月謝を払うのにイオンカードが必要だったんですけど何も考えずに作ったら0円です。それがこのどこ得で「イオンカード」と検索してみると最大7,000円が貰える事がわかっちゃう。この差は大きい。


楽天やヤフーショッピングで普通に買い物してませんか?楽天ハピタス経由で1%アップ、ヤフーショッピングに至っては1周年記念キャンペーン中のクラブパナソニックを経由すれば5%アップです。パナソニックがこんなお店やってたの知らなかったよー!そんな情報どこで仕入れてるのー?と思ったあなた!どこ得でわかりますよ!!とりあえずネットで

  1. 買い物する際
  2. クレジットカードを作る際
  3. 何か会員登録する際

は必ずこのどこ得を確認するようにしてます。


*1:クレジットカードを登録すれば自動でポイント集計してくれますがリスクが気になる人は手動で入力した方が良いです