せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

スタバでノンファット(無脂肪)を選んだ時のカロリー比較



(最終更新日:2019/04/22)

はい、今日はスタバの話。

50代上司が普通にカスタマイズしてた

スタバのカスタマイズ、厄介ですね。

「カスタマイズやってみたいけど恥ずかしい…怖い…」
「カスタマイズを店員に告げる為に着ていく服が無い…恥ずかしい…」

ってなりがち。ところが先日50代の上司とスタバに行ったら普通にカスタマイズしてた。ドリンク名とサイズを告げた後に「ノンファットで」ってたった一言なんですけど「コイツ…出来る…!」ってなりました。
 
と同時に「意外と敷居低いな…」とも思ったのでちょっと調べてみました。

無料でミルクを低脂肪・無脂肪に変えられる

そもそも「ノンファットって何ぞ?」ってレベルなので調べたら「ミルクを無脂肪乳に変える」事でした。
 
確かにその上司はカロリーに気をつけて始めたと言っていた。他にもホイップやコーヒーを増量出来たり色々ありますが今回は低脂肪・無脂肪を選択する効果だけに絞って調べます。

スターバックスラテのノンファットはカロリー40%カット

公式サイトのPDFを表にしました。スターバックスラテはミルクの割合が多いようで無脂肪を選ぶ効果は絶大(40%減)でした。カプチーノも同様です。

スタバ カロリー ノンファット 比較


カフェモカは20%カットなのでラテよりは効果が低いけど効果アリと思える数値。ラテは無脂肪ではなく低脂肪を選んでも20%カットなのでミルクを変更する価値が最も高いメニューという事に。

フラペチーノで無脂肪を選んでもムダ?

一方でフラペチーノはどうなのか?の結果です。フラペチーノのノンファットはほとんど効果がありません

スタバ カロリー ノンファット 比較

 
唯一、コーヒーフラペチーノだけが10%カットですが他はどれも10%未満です。5%未満もあるのでここまで来ると焼け石に水というか気休め程度の効果しか見込め無さそうです。

モカフラペチーノのノンファットよりアイスカフェモカの方がカロリーは低い

フラペチーノはミルクの割合が少ないのか無脂肪を選んでもあまりカロリーが下がりません。例えば

「モカフラペチーノのショート、ノンファットで」

と店員に告げた時、店員は心の中で

「ちょwwwカロリー気にするならフラペチーノやめろやwww」

って思ってるかもしれない!
 
店員の心の中は完全に被害妄想ですが現実としてフラペチーノをやめてアイスカフェモカにすればカロリーは下がります。

モカフラペチーノ(無脂肪カスタマイズ)ショート:202kcal
アイスカフェモカ(通常ミルク)ショート:147kcal
アイスカフェモカ(通常ミルク)トール:203kcal

それどころかサイズを上げてようやく同じぐらいです。マジか。

ミルクを変えると味が変わる

長々と「ミルク変えてもダイエット効果薄い!」みたいな話をして来ましたが無脂肪を選ぶと当然ですが味が変わります。なので

「カロリーは気にしてないけど無脂肪ラテの方がさっぱりしてて好き」

という人もいると思います。逆に

「カロリーを気にしているけどミルク感が少なくなるから無脂肪ラテは選ばない」

という人もいるでしょう。さらに

「フラペチーノはミルク感が変わらないから無脂肪を選ぶ」

という考え方もアリですね。

ティーラテは逆にミルク感アップが選択可能

チャイティーラテやイングリッシュブレックファストティーラテ等は茶葉をお湯で煮出してからミルクを入れますがこの煮出す時のお湯をミルクに変える呪文があるそうです。

ミルクマシマシ

ウソです。違います。ホントはこれ。

オールミルク

「ティーラテ、オールミルクで」って感じで注文するとミルクで煮出してくれる。こちらは公式のカロリー表に載っていませんが少なくとも2倍とか1.5倍のカロリーになる事は無さそうです。

まとめ

無脂肪を試してみて気に入ったら無脂肪を選べばいい、って事ですね。「無脂肪を選ばないと太る!」と勘違いしてミルク感を犠牲にしてる人たちに届けこの調査結果。
 
そのガマンは効果が薄いからガマンせずミルク感を優先しよう!!