
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

23区地域振興券?地元小売店じゃ買い物しないよ?なんて古い考え方の人は2万円損をする

f:id:kuiperbelt:20150706201727j:plain:w450

地域振興券とは

地域の指定された店舗のみで使える金券。従来は地域振興の名の通り地元密着型の小売店だけが対象になっていましたが現在は利用範囲が拡大されてヤマダ電機やコジマビックカメラのような大型チェーン店なども含まれています。ライフやベルク、マルエツ、イオンにヨーカドーまである。アトレ上野だとカルディ、ロクシタンやスタバも対象。つまり普段の買い物で十分使えるようになっている。

地域振興券のお得度

だいたいどの自治体も2割増しで12,000円分が10,000円で買える計算。16.7%引きだけど割引率は置いといて12,000円の買い物が2,000円引きの10,000円で買えると考えれば良い。10万円分購入したら2万円のお得

地域振興券の有効期限

極端に短い区もありますが概ね年内有効。今からだとほぼ半年。7月~12月の6か月で使い切れる額なら上限まで買った方がお得。

年内に12万円を使い切れるかどうか?

そんな高額商品の購入予定なんて無いよ!と言う人でもスーパーを含めたら月2万円ぐらいは使うのでは無いでしょうか?それなら半年後には2万円が浮いてる計算。今から自分にクリスマスプレゼントを用意している形になります。ありがとう!自分サンタ!って感じです。

どこの自治体がやってるの?

色んな自治体がやっているので地元自治体サイトをチェックしましょう。23区は既に販売終了している区が多いですが7月発売の地域振興券はまだあります。

有効期限以外にデメリットは無いの?

あります。自治体によっては「12,000円のうち大型店舗で使えるのは8,000円、残り4,000円は小型店のみで使えます」と区切っているケースもあります。逆にまったく制限のない自治体もあります。

在勤在住者しか買えないんじゃないの?

多くはそうですが制限なく買える自治体もあります。

今からでも間に合うの?

23区だと以下が間に合います。

中野区
台東区
足立区
葛飾区
墨田区

さあ、年末の2万円に向けて地域振興券をゲットしておきましょうー。主なお店は下の関連エントリにピックアップしてあるので興味のある方はざっと目を通せば良いと思います。

関連エントリ

kuiperbelt.hatenablog.jp
kuiperbelt.hatenablog.jp