
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

2014年のふるさと納税で2015年の住民税が安くなりました

はい、今日はふるさと納税で住民税がどうなったかの話。

目次

ふるさと納税は申し込んで他の地域に寄付をしたその年は何も無くて翌年の住民税が引かれるという方式なので翌年の5月にならないと結果がわからないわけですが特別区民税・都民税の決定通知書が届きました。

納税通知書を確認しよう

f:id:kuiperbelt:20150519124634j:plain
※神戸市のサンプルだけど大体どの自治体も近い形状だと思う。

  • 税額欄にある税額控除額という部分でふるさと納税分が差し引かれます
  • 赤枠で示した通り、特別区民税(市区町村民税)と都民税(都道府県民税)で2か所あります
  • この2種類の合計がふるさと納税額と同じかそれ以上になっていればOK
  • 株で申告分離課税をしている人、住宅ローン控除中の人は単純計算ではないです

今年から?左半分に個人情報保護シールが貼られていて住民税しか見えないようになっていて経理担当から「こっちで計算した結果と合わない」と言われたのでふるさと納税分の確認がてらに検算してみました。そしたら全然合わなくて焦った!株で分離課税申告してるとややこしいんだなあ…。1時間以上かけてようやく検算終了。合ってました。株をやってる人でも総合課税(確定申告なしの人)はあっさり検算出来ると思います。

ちなみにふるさとチョイスで配布されている税計算Excelちょっと間違ってる気がする。所得税は旧生命保険控除のMAXが50,000円だけど住民税は35,000円。なのにそれが考慮されてなくてどっちも50,000円控除しちゃってる。やっぱり自治体で提供されてるツールで計算するのが良さそう。

各自治体の住民税計算ツール

他の自治体はどうなんだろ?ってググってみたら同じ会社が複数の自治体に税額シミュレーションサイトを提供してたからいくつか並べておく。

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/edogawa_top.html

  • 目黒区

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/meguro_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/urayasu_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/yokohama_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/nagoya_index.html

  • 町田市

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/machida_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/sendai_top.html

  • 神戸市

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/kobe_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/hamamatsu_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/kitakyusyu_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/himeji_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/shimonoseki_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/sakai_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/hakusan_top.html

http://www.tax-asp.e-civion.net/tax-project/tax/saga_top.html


渡されたばかりの「平成26年度 給与所得に係る特別区民税・都民税 特別徴収額の決定(変更)通知書」を手元に用意して上記サイトで計算だ。23区はどこも区民税6%の都民税4%だし23区以外でも税率さえあってれば他の自治体で計算してもたぶん同じです。去年と違って今年は枠が倍になっているから頼める品数も倍でワクワクが止まらないぞ。まだやってない人も今年こそレッツトライ。わかんない事あったらコメントとかメールとか伝書鳩で聞いてください。