
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

2015年ふるさと納税ベスト肉セレクション

前回のエントリで今年のふるさと納税去年までより「お得度」も「気軽さ」も大幅アップとお伝えしましたが今度は「気軽でお得なのはわかったけど多すぎて選べない!」と言われたので「お前は一生迷ってろ。人生の方向音痴め!」と返して終わらせても良いぐらいなのに私は優しいので肉に絞ってまとめてあげちゃう。条件は以下です。合わない人は自分でチョイスして。

  1. 1万円単位での寄付(5,000円分の特産品)
  2. 肉かつ質より量(とは言え切り落としやコマ肉・ひき肉は除外)

※確定申告したくない人は4月まで申し込んじゃダメです。気軽さがダウンします。

B07 A5ランク三梨牛 カタロース(600g)

f:id:kuiperbelt:20150304134025j:plain地元の銘柄牛「三梨牛」。すき焼き、シャブシャブに適したA-5ランクのカタロースです。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 秋田県湯沢市[ゆざわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
質より量と言いながらこれはA5ランクの癖に600gと量もたっぷりなのでコスパが良い。他の高級肉は大体400g以下で量が少なくなる。

1-10 兵庫県市川和牛(焼き肉用300g すき焼き用400g)

f:id:kuiperbelt:20150304140305j:plain
飼料に地元のおからを混ぜあたえて育てた兵庫県市川和牛。焼肉用300g、すき焼き用400gのお得なセットです。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 兵庫県市川町[いちかわちょう]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

A201 天童牛肩ロース(すき焼き用)600g

f:id:kuiperbelt:20150304144712j:plain適度に入った霜降りの旨みと、程よいやわらかさをご堪能ください。
山形県天童市のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

(3)長州どり 焼鳥10本×3種類

f:id:kuiperbelt:20150304141307j:plain人口1万人当たりの焼き鳥店舗数は日本トップクラス。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山口県長門市[ながとし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

A-4.上原ポーク 肩ロース1kg

f:id:kuiperbelt:20150304141417j:plain砂川農場で育った脂身と赤身のバランスのとれたポークです。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道砂川市[すながわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

B-201.ワイン豚しゃぶしゃぶセット 約1.5kg

f:id:kuiperbelt:20150304141811j:plain:w200ワインを飲んで健康に育った豚、それがワイン豚(わいんとん)。特有の臭みも少なく、脂身はサラッとしていて旨みもたっぷりなのが特徴です。肉質も柔らかく、灰汁も出にくいので、しゃぶしゃぶには最適です。
山梨県甲州市のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

B-202.ワイン豚焼き肉セット 約1.5kg

f:id:kuiperbelt:20150304141832j:plain:w200ワイン豚はしゃぶしゃぶ以外にも焼いても美味しくおススメです。塩コショウだけかけて焼いても美味!部位の指定は出来ませんが、部位ごとの違いを是非ご堪能ください。
山梨県甲州市のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

B05 彩の国黒豚しゃぶしゃぶセット 100g×7袋

f:id:kuiperbelt:20150304142514j:plain:w200●彩の国黒豚バラスライス 100g×7袋
●みそしゃぶだれ 190ml×1本
●トマトみそしゃぶだれ 190ml×1本
きめ細やかな肉質と脂の旨味が自慢の埼玉県産ブランド豚「彩の国黒豚」
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 埼玉県鶴ヶ島市[つるがしまし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

A-33 日向灘獲れ金ふぐ(300g×4尾)

f:id:kuiperbelt:20150304140251j:plain本名は、「シロサバフグ」地元では金と福がつく縁起物として金ふぐといいます。無毒の魚で、鶏のささ身に似たしなやかな白身ですぐにお鍋ができる様に仕込んであります。当店は店、主を含む3名がふぐ処理師の免許を持つプロのお店です。鮮度の良質なフグを冷蔵便にてお届けします。10月から2月の期間限定です。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県川南町[かわみなみちょう]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
肉じゃないけど見た目が金ピカで面白かったのでピックアップ。

A001 さくらんぼ(佐藤錦)秀500g×2パック

f:id:kuiperbelt:20150304144501j:plain「赤い宝石」とも呼ばれる、さくらんぼの中でも特に美味しいとされている「佐藤錦」を、樹上で完熟させて、皆様のお手元へお届けいたします。
山形県天童市のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」
肉じゃないけど自分じゃまず買わないなって商品を2,000円以下でゲットするのも良いなと思ってピックアップ。しかしこれは5,000円でもらえる佐藤錦なので凄さが足りない。

B002 さくらんぼ桐箱(佐藤錦)秀500g(※2万円寄付)

f:id:kuiperbelt:20150304150142j:plain佐藤錦の最高級品を桐箱に詰めた、見た目も豪華なさくらんぼです。贈り物にも最適です。
山形県天童市のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」
佐藤錦と言えば桐箱。これ。寄付金の額が2倍の2万円になるのに量は半分になってしまうという恐ろしさ。しかし桐箱でない方の佐藤錦は5,000円相当で1万円相当のこちらを食べねば「佐藤錦を食べた」とは言えないのではないか!
千疋屋で買ったら2.6万円!それが2,000円以下で!いやいや、このさくらんぼ頼むのに2万円寄付しなきゃいけなくてつまり10,000円分の肉を犠牲にする事になるから2.6万円のさくらんぼを1万円で買う感じか。これは破壊力ある!!まあ肉にしますけど。

C-4 完熟マンゴー「太陽のたまご」2~3玉(※3万円寄付)

f:id:kuiperbelt:20130411114741j:plain一度食べたら忘れられないトロピカルで濃厚な甘みが多くのファンに愛されています。 完熟マンゴーの中でもみやざきブランド「太陽のタマゴ」は、糖度など特に厳選されたものばかりです。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県小林市[こばやしし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
マンゴーも選ぶのであればこの3万円寄付の商品を選びたいところ。
千疋屋で買ったら3万円超!それが2,000円以下で!いやいや、このマンゴー頼むのに3万円寄付しなきゃいけなくてつまり15,000円分の肉を犠牲にする事になるから3万円のマンゴーを半額で買う感じか。これは破壊力ある!!

数十年後に財布から1.5万円を消失させる魔法

例えば「高級フルーツなんて一生食べない」って決めてる人でも将来余裕が出来て「食べてみようかな?」って思って買ったとしますよね。するとこういう事になります。

  • ふるさと納税で貰った人:15,000円の肉を犠牲に=15,000円で買ってる感じ
  • 今回スルーして後で買う人:30,000円で買う

今買えば1.5万円なのに後回しにする事で金額が倍となり3万円。つまり買うまでは何も無いけど将来買った瞬間に1.5万円の損が発生してしまうわけです。将来「よーし完熟マンゴー買う!」って3万円を払った瞬間にお財布の中の別の1.5万円が燃えてなくなる感じ。これはもはや時空を超えた呪縛魔法…!今回スルーした人は一生食べないという誓いを立てる必要があるッ!


よし、肉にしよう(考え抜いた揚句に結局考える前の選択をする人)