
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

Windows7のツールバー・リンクが重くて開けない原因

Windows10が発表されたのにWindows7を使ってる状況ってどうなの?まあ9が飛ばされたから型落ち感が増してる部分もあるわけで実際は2世代前でしか無いし2020年まで使えるわけだけど。ちなみにWindows8の次がWindows9じゃなくWindows10になった理由は次の説明が面白かった。

「seven ate nine(セブン・エイト・ナイン=9は7に食われちまったのさ)」


はっはっは。欧米か!欧米です。


そんな話はさておきタイトルの件。XPで重宝していたQuickLaunchがWin7から無くなってた。これね。

f:id:kuiperbelt:20141202204212g:plain

でもツールバーにリンクってのがあってそれが似たようなもんだったからこれでいいやって使ってた。

f:id:kuiperbelt:20141202204229j:plain

ところが最近やたらと重い。重いどころか開かない。なんでだろ?ってググってみたらQuickLaunchがWin7にもある事がわかった。追加してみたらあっさり開く。何が違うのかよくわからんけどリンクに入れてたショートカットをちょっとずつ移動してみたら原因がわかった。


ショートカットのリンク切れ。


まーたしょーもない原因だった。つい最近、社内のサーバをWindows2003から2012へ移行したんだけどそこに置いてたアプリを直接起動するショートカットを入れててサーバ名が変わってしまったからリンク切れを起こしてたわけです。以前ならクリックするまで切れてる事に気づかなかったと思うけどWin7は表示する際にいちいち確認してるぽい。だから「無い!リンク先が無いッス!でも自分、がんばって探すッス!」って感じ。Win7めっちゃアホな子ぽい。まあ原因わかってよかった。

参考

クイック起動を複数表示させたり多段表示させたり色々とすごい。