せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

レイコップ好きの女とは絶対に結婚するな



はい、今日はレイコップの話。久々の更新なのにタイトルがひどい。ホッテントリメーカーで作ったせいです。

目次

毎年うちは母の日と父の日に双方の親に何かしら贈っているのですが最近はリクエスト制になってる。で今年の母の日どうする?って自分の母親に聞いたら「レイコップが欲しい」って言うじゃないですか。じゃあそれにしようって事で一応公式サイト見たんですよ。序盤から「え?」ってなりましたよね。干すよりキレイ?何を言っているのだ?

比較になってない比較グラフ

f:id:kuiperbelt:20140708132307g:plain

ウチの母が「布団干さなくていい」と言っててそんなすげえ掃除機あるのか!しかもコンパクトで!って思ってたけどその根拠がこのグラフ?いやいやいや!天日干しと掃除機かけた結果比べて何の意味があるの!日光浴した人とお風呂入った人を比べてお風呂入った方がキレイ!って言ったらバカでしょが。天日干しは湿気取りとダニを熱で撃退するのがメインだけどダニは死骸でもアレルギーを引き起こすから結局掃除機かけないとダメ。つまり天日干しと掃除機かけはどっちも必要。「干すよりキレイ」は嘘じゃないけどレイコップ特有ではなく掃除機共通です。

布団干さなくていい、の根拠がない

公式サイトのどこを見ても「干さなくていい」とは書いてない。なので母親に詳しく聞いたら「テレビで干す手間が省けたって言ってた」と。テレビ見ないからチェック出来ないけど公式サイトのレビュー・お客さまの生の声にいました。

おすすめ度 ★★★★ しず様 2013-12-06 10:23

とても吸引力があると思います。取ったあとのチリを見てビックリしました。
さらに叩き機能がついたランクの高いものがほしくなりました。
布団を干す手間が省けて、とても便利です。

なるほど。テレビCMでもこういう取り上げ方をしてるって事か。健康食品CMなんかでよくある「※個人の感想です」ってやつだな。企業が「干さなくていいって宣伝してたじゃないか!」と誇大広告で訴えられた時の予防線だよね。「当社は言っておりません、あくまでお客様の声を紹介しただけです」って言い訳が可能。つまりビタイチ効果を証明していない。

他のミニ掃除機よりバカ高いけど何が違うの?

既に持ってる掃除機にふとん掃除用アタッチメント付けたらいいんじゃない?と言ったら「掃除機出すのが億劫だから小さいのが欲しいんじゃない!」って言われたのでそれもそうかと。じゃあって事で似たような製品をざっと探してみました。なんと価格差6.46倍。4,300円じゃなく27,780円も払うからにはそれだけの違いがあるって事に違いない!

スペック比較・4,500円のミニ掃除機に惨敗!!

レイコップ TWINBIRD
サイズ 幅360×奥行431×高さ155mm(24049800) 幅160×奥行395×高さ230mm(14536000)
重さ 2.3kg 1.9 kg
消費電力 350W(UVランプ8W) 650W
運転音 69.5dB 75dB以下
吸引仕事率 65.1W 180W
集塵容量 0.3L 0.7L

大差ないどころか負けてる項目すらあるんだけど…何これ…。消費電力が半分近いのは一見良さそうだけど吸引仕事率が3分の1ぐらいに下がってるのが謎。消費電力半分なら吸引仕事率のダウン分も半分に抑えてくれないと意味なくね?運転音も大差ないのが気になるなー。吸引パワー低いのにうるさいってストレスだろうに。

2016年6月追記

luxa.jp
ここで「レイコップより2万円以上安いのに優れてる!」って紹介したツインバードの掃除機が7万台売れたみたい。そりゃそうだ。

UVランプはダニに効果なし

他の掃除機に無くてレイコップにある機能と言えば紫外線照射機能!これが付いてるからお高いって事なのかーそれじゃ仕方ないかなーと調べてみるとダニに紫外線当てても効果ないってよ…。効果ない上に紫外線は直視すると危険っていう無駄とリスクのコラボ

念のため、ダニに紫外線だけを、天日と同じ6時間当て続けてみても、ダニは元気なままでした。つまり、紫外線も効果なし…。


科学で ダニ を撃退せよ 第1135回 2012年6月16日 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

ちなみにこの番組での結論は「コインランドリーにある高温乾燥機(80℃~120℃)で乾燥」でした。


公式サイトではさすがに「UVランプでダニを撃退!」みたいな事は書いてなくてさすがにそこまで言ったら誇大広告だもんなあと思っていたら「紫外線でダニを弱らせ」とは書いてあってそれも嘘じゃねえかと。紫外線6時間当てても元気なままなのに掃除機かける短時間でどうやって弱らせるんだよ。6時間も紫外線当てて効果ないってなるともうダニ撃退は熱のみ、って覚えていいと思う。ちなみに2013年のプレスリリース(PDF)では

「レイコップを使用することで、ふとんやベッドのハウスダストと、その原因となるダニを効果的に除去し、快適な生活環境を手に入れることができます」

って言っちゃってる。UVランプで、とは言ってないから可能性があるとすれば掃除機でダニを吸引した場合の効果の事ですね。もう一度言いますがその効果はレイコップ特有ではなく掃除機共通です。

UVランプの副作用

Q:UVランプを照射し続けても大丈夫ですか?
A:同じ場所に長時間UVランプを照射すると、色変わりしたり対象物を傷つける恐れがありますので、避けてください。


ご利用ガイド| レイコップ公式オンラインストア

Q:UVランプ周辺のケースが変色してきたのですが?
A:長時間使用すると、ランプ周辺のケースが変色する場合があります。ランプの特性上で変色するためですので、故障ではありません。


ご利用ガイド| レイコップ公式オンラインストア

布団に掃除機かけてなかった人が高評価

レビューでは評判良くて「今まで夜中に鼻のムズムズや詰まりで起こされるといったことがその日を境に起こらなくなりました」って言ってる人がいてそれだけ聞くと効果あるって判断しちゃいそうなんですが単に「掃除機かけるようになって布団からハウスダストが減っただけ」の可能性が高い。

「レイコップ使ったらゴミがたくさん取れてびっくり!これはいい!」ってレビューもあるけどパワー不足なのに取れるわけない。なのでこれもやっぱり布団に掃除機かけた事なかった人の感想と思われる。「以前から布団に掃除機かけてたけど効果なくて、でもレイコップにしてから効果絶大!」って人はいないんだよな。

まとめ

  1. 「干すよりキレイ」は掃除機かけてるから当然
  2. レイコップで布団を干さなくて良くなるというのは間違い
  3. レイコップは吸引力の割に騒音が大きい
  4. レイコップは消費電力の割に吸引力が小さい
  5. 吸引力が小さいのでゴミがたくさん取れるというのは気のせい
  6. UVランプ(紫外線)でダニは死なないどころか弱りもしない
  7. 弱りもしないので4000回叩いても効果薄い上に布団が痛む
  8. ダニやハウスダストを除去するだけなら安い掃除機でも可能
  9. 湿気を飛ばす事を考えると天日干しはやっぱり必要
  10. 布団干したくないなら布団乾燥機(湿気対策・ダニ撃退)+掃除機(ダニ死骸除去)

最後のを見て「布団干すより手間がかかるじゃないの!」って思った人はその程度の布団ケア意識って事で最初から「なんとなく布団をキレイにした気分が欲しかっただけ」って事でまあそういう気分だけに3万近く出せる人は出せばいいんじゃないでしょうかという結論に。得られる効果は他の掃除機と同等かそれ以下ですがプラセボや自己催眠が強いタイプなら結果オーライだし。

最初からそこまでは求めてなくて「レイコップで布団をキレイに保つ習慣始めようかなー」ぐらいに思ってた人はわざわざレイコップに2万超かけなくても5,000円以内で十分効果ありますよって事です。差額の2万円超で何か別の使い道を探した方が有意義だと思います!

我が家の結末

というわけでレイコップは効果が薄い割に高いからダメって説明してその後でTWINBIRDの掃除機贈ったんですよ。そしたら「ダニには良さそうだけど布団干さなくちゃダメだよねこれ?」というメールが…。人の話まったく聞いてねええええええ!もっかい説明しても聞く耳持たない。「欲しいって言ってるんだからそれでいいじゃない…」とか言ってて監禁洗脳という言葉がよぎったけどTWINBIRDは我が家で引き取って改めて「ジャパネットのがいい!」って要求が追加されたのでジャパネットでレイコップを購入しました。ジャパネットが相手じゃ勝てない。完全におれの負け。



早速使ってみたけどTWINBIRDのミニ掃除機これ結構いいな。サイクロン掃除機は以前に東芝で痛い目見たのであんまり良いイメージなかったけどゴミがクルクルしてるの見て子どもたちが掃除したがったのが思わぬ副産物。

パワーは十分だけど音は普通の掃除機レベルなので夜は使いにくいと思う。ノズルはソファ用の小さいのを布団に使うと吸い付きやすいから床用の大きい方を布団専用として使う感じかな。あと後ろからの排気が結構すごい。