せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

XP終了に伴うPC買い替え

4月からXPのサポートが切れるのでPCを買い替える。今ごろ?遅くない?って思うかもしれないけど客先がXPなので捨てられず次期OS(Win7の64bit)は決まっているものの開発環境が固まっていないので仕方なかった。今も決まってないけど3月じゃ欠品だらけになりそうだしさすがに買うしかない。

 

まずノートかデスクトップか。現在の社内開発環境は全てノート。これは出張先に自分のPC(開発環境)を持ち歩くケースが多少あったからだけど現在は逆で自分のPCを社内に置いたままリモートで作業する事が多い。なのでノートにするメリットはほとんど無い。あとはキーボード。自分は2台のノートPCを並べて使っているけどキーボード(マウス)は共用で2台を操作している。つまりノートについてるキーボード使ってない。邪魔でしかない。

 

デスクトップにすると筐体を置くスペースが必要になるけどノート2台より省スペースなのは間違いない。今はノートPCを別の場所に置いてリモートで作業したってストレスないし。筐体も最近のはディスプレイの後ろにちょこっと付いてるだけで小さいし。だからデスクトップにします!

 

あと今まで2台だったディスプレイが1つになっちゃうと使いにくいのでディスプレイは2つにする。今までもデュアルディスプレイみたいなもんだったけどメーカーも発売時期も違うノートを並べてたから見え方が全然違ったんだよね。グレアとノングレアだから眼精疲労がハンパなかったはず。同じディスプレイを2台並べた快適さをとくと思い知れ!おれ!はい!

 

で、いくつかメーカー見たけど国産高い。こりゃ売れない。会社のお金でもVAIOとか買えない。そりゃ身売りしちゃうよね。富士通の法人向けカスタマイズは安い。でも選択肢が少ない。DellWin7の64が買おうとした時に無くなってたのでHPとLenovoの2択にしました。で、早速ディスプレイの裏側に隠せるタイプは断念しました。小さくすると高くなるのな!2万円とか違ってくる。2万円払って筐体を小さくするぐらいならディスプレイのグレード上げます!

Lenovo ThinkCentre M シリーズ Tiny

第4世代CPUのHaswellが欲しいなら2択に絞れてvProリモートも付けたければM93pに決定。と思いきやCPUのベンチマーク比較見てたら第4世代そんなにすごく無いらしい。

 

Haswellの性能が予想よりも低く、前世代のCPUである「Ivy Bridge」(アイビー・ブリッジ)と比べ、CPUの演算性能そのものは若干の向上を見せたものの、CPUに統合されているGPUが全く奮わず、Ivy Bridge世代の統合GPUとほぼ同じか、わずかに低い性能となっていた

 

Haswellは “失敗作” なのか? ‐炎上騒ぎに見るCPU性能の検証と考察 | ガジェット速報

 

省電力だからノートなら買いだけどデスクトップだしコストと引き換えにするほど省エネは求めてない。これなら第3世代でも良いか?

Lenovo ThinkCentre M93P Tiny

Lenovo ThinkCentre M93P SFF

  • i5-4570
  • 8GB DDR3 PC3-12800 DDR3 
  • 250GB(SATA,7200rpm)
  • 250GB(SATA,7200rpm)
  • 光学ドライブなし
  • 115,920

どうもi5-4570が主流らしくどのメーカーもメインに据えてる。じゃあこれでいっか。似てる名前だけどi5-4570Tみたく名前に「T」が付いてると一気にベンチマークが落ちる。HDDは1つでもいいけど2つにしてみる。それでも安いからこれだね。HPはこんな感じ。

HP EliteDesk 800 G1 SF/CT

  • i5-4570
  • 8GB DDR3 SDRAM(1600MHz,2DIMM)※1600MHzはPC3-12800(http://goo.gl/shWCY1)
  • 500GB(SATA,7200rpm)
  • 23インチモニターE231 
  • 23インチモニターE231 
  • 154,305

その後なんやかんやメーカーとやり取りして多少の値引もありつつLenovo2台とHP2台を買った。ディスプレイは前者が3台で後者は2台。ちなみにHPで2台買う場合はディスプレイ2台目半額キャンペーン中なのでデュアルディスプレイとディスプレイなしの組合せで買った方がケーブル類が増えても安い。納期は早い方がいいけど欠品部品を含めたのでどうなるかなー。