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せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

自転車保険は必要か?

はい、久々の更新はこのニュース。

当時小学校5年生だった少年(15)が乗った自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、神戸地裁は、少年の母親(40)に約9500万円という高額賠償を命じた。

【関西の議論】母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…(1/3ページ) - MSN産経west

長いけどまとまってる。9500万って高いなーと思ったら前例と比較しても高いみたい。過去の例だとだいたい5000万前後。

自転車事故の概要とその損害賠償

損害賠償(※) 事故の概要
5,438万円 男性が信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の55歳女性と衝突。女性は頭蓋内損傷などで死亡した。東京地方裁判所、平成19年4月11日判決
5,000万円 高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、前方を歩行中の57歳女性と衝突。女性は重大な障害(手足がしびれて歩行困難)が残った。横浜地方裁判所、平成17年11月25日判決
4,043万円 高校生が赤信号で交差点の横断歩道を走行中、62歳の男性が運転するオートバイと衝突し男性は頭蓋内損傷で死亡した。東京地方裁判所、平成17年9月14日判決

(※)賠償額とは、判決文で加害者が支払いを命じられた金額

自転車の事故における責任 これで安心!自転車ライフ | 三井住友海上

ニュースでは9500万の内訳が書かれてるけどまず被害者女性の専業主婦としての遺失収入月額が23万で算出されてて意外と高い。いや専業主婦の想定年収って結構高いよってのはわかってるんだけど裁判でしっかり評価されるのは珍しいと思う。それから被害者側へ約3500万はともかく「被害者に保険金を払った保険会社へ約6000万の支払い(被害者が加入してた保険だと思う)」ってのがすごい。確かに保険会社としては無謀な運転で保険金を支払うハメになったのだから被害者と言えば被害者かあ。例えば無差別殺人で人が殺されてその被害者の加入してた保険会社はたまったもんじゃないよね。あれ?保険料の算定にそのリスクは加算されてないのかな?されてそうだけどな。

まあなんだかんだ並べたけどキリがないので本題に戻る。自転車保険、加入すべきかどうか。

我が家も子どもがいるし長男なんて大人用自転車に乗っているのでスピードが争点だったという点では他人事じゃない。

1 :ツール・ド・名無しさん:2013/02/06(水) 13:34:17.84 ID:???
自転車向け保険セブンイレブン販売 年4,760円〜
http://jitensya.ehokenstore.com/
示談交渉代行サービス付き PDFの54ページ参照
示談交渉費用・争訟費用・弁護士費用がでる PDFの52ページ参照
http://jitensya.ehokenstore.com/V6089_low.pdf
日常生活賠償特約の被保険者の範囲は、プランの種類にかかわらず、
本人、配偶者および本人またはその配偶者と生計を共にする同居の親族
(本人の6親等内の血族および3親等内の姻族)・別居の未婚の子となります。
http://jitensya.ehokenstore.com/jyuyoujikou/

自動車保険会社によっては個人賠償責任特約をつけられる
http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/individual_personal.html

CO・OP共済 個人賠償責任保険 示談交渉代行サービス付き(PDFの4ページ)
http://coopkyosai.coop/lineup/baisyou/index.shtml
http://coopkyosai.coop/inquiry/pdf/tasukeai_baisho.pdf

セゾン火災保険 安いけど個人賠償責任補償特約に示談交渉代行サービスなし
https://www.ins-saison.co.jp/shisan/
火災保険を途中でやめた場合(解約した場合)、お支払いいただいた保険料のうち、
未経過となった期間に相当する部分をお返しします。(「解約返れい金」といいます。)
http://faq.ins-saison.dga.jp/fire_h/eraberu/faq_detail.html?cid=WHP001&id=56
火災保険一括見積もり
http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/
ご質問・ご要望などの欄に、「個人賠償責任補償特約付けて見積もりしてください。
示談交渉代行サービスがつくかどうか見積もり結果に明記して下さい。」と入力して見積もり

示談交渉代行サービスなし↓
モンベル傷害総合保険、au損保の保険商品、Yahoo!ちょこっと保険、
チューリッヒスーパー傷害保険Lite、エアーリンク自転車の責任保険、
自転車あんしん保険ちゃりぽ

自転車通勤している人も増えているし既にまとめられていた。一通りざっと調べてみたけれど比較表を作るまでも無いほど似たり寄ったりなのでポイントはこれ。

怖いのは「相手を怪我させたとき」だけである

基礎を学ぶで触れたとおり、自転車保険が見直されている背景には、自転車事故における高額賠償事例が問題になっているからです。車の運転に比べるとはるかに安全なはずの自転車で、ちょっとした不注意から1000万円以上の支払い命令を受けることが現実に起こっているのです。

自分の怪我に対する治療費は、よっぽどのことがない限り「何とでもなる」でしょう。たとえ医療保険や生命保険に未加入の人でも、日本には優れた公的医療制度があります

余分な保険料を支払わないために。 ケース別から考える自転車保険。

まず現代では子どもに生命保険を掛ける人は少ないと思う。世帯主が元気ならば死亡も入院も世帯主の収入でまかなえるから。となると死亡・入院保障のついた自転車保険は無駄な出費って事になる。そうすると有効な自転車保険はau損保の100円自転車プランぐらいしかない。これは自転車搭乗中のみに適用される狭い範囲の保険だけど全ての交通事故をカバーしたいなら生命保険に入る事を検討すべきだし問題ない。追記:au損保の100円自転車プランは本人タイプのみで満18歳以上でないと加入出来ないのでダメだった・・・。

あとは既に世帯主が加入している保険が家族の自転車事故までカバーしているかどうか?ってところかな。これはもう自分の保険なんだし自分で聞くなり調べるしかない。いい機会だから見直すのもアリかも。

ここまでで力尽きてる人がほとんどだろうと思うけど大前提として保険はあくまで保険という事を忘れないようにしないと。大切なのは事故を起こさないようにする事で「保険に入ったからもう安心!」なんて安易な人になってはダメだ。

  1. 走行する前に
  2. 自転車の走行する場所
  3. 安全運転のためのルール
  4. 減らない自転車事故
  5. 事故の発生状況
  6. 事故が起きやすい場所とパターン
  7. 自転車事故における責任

これで安心!自転車ライフ | 三井住友海上

  1. からだに合った自転車を選びましょう
  2. 正しくペダルを踏みましょう
  3. 目的や使いみちに合った自転車に乗りましょう
  4. 普段から簡単な点検や年に1回の定期的な点検、整備を心がけましょう
  5. 交通ルールや交通マナーを守り、正しい乗り方を実践しましょう
  6. 安全な運転のポイント

自転車の安全で正しい乗り方 公益財団法人 日本交通管理技術協会

こういうページを家族全員で定期的に確認するのが一番効果が高い。ケータイ片手に運転するのはわかりやすいけど雨の日に傘を差して運転するのも本来は違法なわけで。摘発された例は無いみたいだし注意されても困るけれど平常時に見逃してもらえている事は何かあった時に大問題に発展する可能性を秘めてるので「5万円以下の罰金」と覚えておくのは丁寧な運転をしようという気持ちに繋がる気はする。

ルールやマナーを守ったところで肝心の自転車に不備があったら元も子もないのでTSマークって選択もアリかもしれない。

TSとは、TRAFFIC SAFETY(交通安全)の頭文字をとったもので、2種類が制定されています。青色TSマークと赤色TSマークは、自転車安全整備士が点検整備した普通自転車に貼付し、マークによって付帯保険の補償額が異なります。

TSマークとは 公益財団法人 日本交通管理技術協会

自転車保険の有効期限が1年なので更新するには毎年自転車屋さんに行って点検整備してもらわないといけないのが事故の抑止に繋がると思う。引っかかるのはこのマークを貼る料金が決まってなくて点検してもらって整備料を払ったら貼ってもらえるんだけど整備料が各店の自由裁量なんだよね。安くてしっかり点検してくれるところもあれば高いのにチェック杜撰な店もあるかもしれない。お墨付きを与えるって事は責任が発生してるから本来そんな事はありえないはずだけど。新車購入時は赤(保障が手厚い方)でも500円ぐらいみたい。

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