
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

東京ディズニーリゾートのプレミアムツアー

すっかり間が空いてしまったけれど何事も無かったかのごとく更新。今日の話題はこちら!

プレミアムツアー | 東京ディズニーランド・ガイドツアー | 東京ディズニーランド
プレミアムツアー | 東京ディズニーシー・ガイドツアー | 東京ディズニーシー

プレミアムツアーってのはパスポート料金の他にお金を払ってガイドさんを付けるサービス。内容は以下。

時間 約3時間
料金 1グループ(6名まで)/ \21,000
特典1 ファストパスルート優先利用
特典2 ショー優先鑑賞
特典3 オリジナルフォトアイテムの販売

3時間で21,000円は高い!でも内容はすごく充実しているので検討の余地はある。

特典1・待ち時間ほとんどナシで乗れる

例えばランドでは以下のアトラクションが対象。

ディズニーランドの対象アトラクション
ディズニーシーの対象アトラクション

めぼしいアトラクションは大体網羅されてます。ガイドさんを付けるとこれらのアトラクションが全てファストパスルートで入れます。

ファストパスとファストパスルートの違いって何?

自分で取らなきゃいけないファストパスを代わりに取ってもらえるだけ?違います。通常だとファストパスは1人1枚発券すると次のファストパスは1時間〜2時間後まで発券出来ません。その制約を受けないのでファストパスではなくファストパスルートと呼ばれているようです。3時間ですが3,4箇所は確実に、ショーを観ないでアトラクションのみをお願いすれば8箇所回った!という方もいるとか。もちろん好きなアトラクションを連続で乗る事も可能。大げさに言えばファストパス取り放題って感じ。

特典2:パレードやショーを観るのに並んだり場所取りする必要ナシ

ステージショーかパレードのどちらか一つですがショーは入場保証されているしパレードに至っては専用の鑑賞エリアで観る事が出来るので場所取りの必要がないという素晴らしさ。パレード開始1時間前ぐらいから場所取り合戦は始まるのでその間はアトラクションの待ち時間が少ない。ギリギリまでアトラクションを楽しんでパレード開始直前に悠々と専用鑑賞エリアに座れちゃう。

ちなみにツアーの3時間にショーやパレードの時間を含んでも含まなくても良いので重ならない3時間を指定するのが良いです。ショーやパレードは午後なので午後にツアーを開始してしまうとアトラクションに使える時間が減ります。なるべく午前スタートで申し込みましょう。

特典3はまあ思い出作りなので限定品に興味がなければ無くてもいいかな。特典が素晴らしいので忘れがちですがガイドツアーなのでガイドも当然してもらえます。隠しミッキーやちょっとした豆知識なんかも教えてくれますし食べたいフードを予め伝えておけば移動ルートにうまく組み込んでもらえるようです。ガイドさんがアトラクションに子どもと一緒に乗って色々と見所を紹介してくれる事もあるとか。

21,000円は決して安くはないけれど週末の大混雑時にスイスイとアトラクションに乗れてショーかパレードも気軽に観られるというのは大きいのでコストパフォーマンスは結構高いと思います。但し、子どもが小さい場合だとアトラクションに乗ってる時間より寄り道や休憩してる時間が多いので小学校高学年未満だともったいない気がします。我が家はそれで断念しました!

ちなみにプレミアムじゃないツアーもあってそちらは1人3,500円ですがプライベートではなく他の家族と一緒に回るグループツアーだしアトラクションは限定なのでお得感は少ない。間違えないように注意。

参考

プレミアムツアーなんて使わなくても良くなるほど効率的なファストパスの取り方やアトラクションの回り方について詳しく書いてある記事たくさん。