せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

風疹に限らず予防接種したかどうか覚えてないよね

厚生労働省は2日、今年の風疹の患者数の累計が、先月24日現在で昨年1年間の合計を65人上回る2418人に上った、と発表した。

風疹患者、3月24日で昨年1年を65人上回る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

風疹は、一度かかると、ほとんどの人はそれ以降、生涯にわたってかかることはないと言われています。一方、風疹の「予防接種」を過去に1回しか受けていない人は、時間の経過にともなって「抗体」が減少することがあり、風疹ウイルスに感染する可能性があるということです。

風疹「かかったことあるから…」は要確認 NHKニュース

親に聞いても「ちょっと待って!」って母子手帳探しの旅が始まっちゃうし。水疱瘡は予防接種前に発症したから覚えてる。おたふく風邪の予防接種を受けてないって言われて育った気がする。「大人になってからおたふくになったら子ども出来なくなるから気をつけて!」って。気をつけられるなら気をつけたいけど具体的に何をどうするか中高生時代のおれにわからんよ。まあ現在までかからず無事に2人産まれてますけども。

風疹と言えば最近知って驚いたのがこれ。

神戸市の西村麻依子さん(30)は昨年10月、長女葉七(はな)ちゃんを出産した。予定日より6週間も早く、体重は1580グラムだった。葉七ちゃんは、心臓の2カ所に穴が開いたほか、耳にも障害があり、高い音が聞こえづらいようだ。「先天性風疹症候群」と診断された。

胎内感染で心臓に穴 風疹から赤ちゃん守れ - もっと医療面 - アピタル(医療・健康)

先天性風疹症候群

妊娠10週までに妊婦が風疹ウイルスに初感染すると、90%の胎児に様々な影響を及ぼす。この先天性風疹症候群 (congenital rubella syndrome; CRS) の典型的な三大症状は、心奇形・難聴・白内障である。11週〜16週までの感染では10〜20%に発生する。妊娠20週以降の感染で発生することはまれとされる。診断は新生児血清IgM特異抗体検出で確定診断可能。エコー下穿刺液によるPCR法で胎内診断も可能である。

風疹 - Wikipedia

こんな怖い病気だったんだなあ。妊婦さんはMRワクチン接種を受けられないので受けてないまま妊娠がわかったら周囲が頑張って全力回避するしかない。旦那さんが受けてないようならすぐ接種した方がいいよなあ。

詳しくはこちら。

妊婦さんの夫が危ない! 風疹大流行の兆し - 日本産婦人科医会 (PDF)

東京都が対応したり企業も助成始めたりしてノンキに構えてる場合ではないっぽい。

風疹の大流行が続く中、東京都は14日、妊娠を希望する19歳以上の女性と、妊婦の夫が受ける風疹ワクチンの接種費用の半額を助成することを決めた。

風疹予防接種を半額助成へ 東京都 妊娠希望女性らに - ニュース - アピタル(医療・健康)

ヤフーは3月26日より、全社員約4,000人を対象に、東京都を中心に大流行している「風疹(ふうしん)」の予防接種にかかる費用を上限7,000円まで補助する取り組みを開始した。

東京中心に大流行の風疹。ヤフー、全社員を対象に風疹予防接種費用を補助 | ライフ | マイナビニュース

ほとんどの人は風疹にかからず出産するしあまり深刻に捉える必要もないけれど事前に打てる対策は打っておかないと後悔が大きいから一応ね。