せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

NTTが5台の通信端末ログ4ヶ月分を売るモニター募集してる

お使いのパソコンに専用アプリをインストールしていただきます。そのアプリはモニター期間中動作し、皆様のWeb利用時の情報(ログ)を収集し、NTTのサーバに送信します。モニター期間中に実際に行なっていただくのは、最初のインストール、終了時のアプリの削除、アンケートの回答となります。またスマートフォンやタブレットもお持ちの方には、スマートフォンやタブレットにも同様にアプリをインストールしていただくと、より多くの謝礼をお受け取りいただけます。上記のようなWeb利用情報ご提供のモニターにご協力頂ける方を募集致します。

NTTが上記のようなモニターを募集しているけど5台のログを4ヶ月も取られておまけに初回と終了時にアンケートまで答えて9,000円って安過ぎると思うなあ。どんなログが取られるかはPDFに書いてあった。

分類 大項目 小項目
PC・スマホ共通 端末情報 端末固有の番号や機種名、OS名等の端末のスペック情報 ※スマホの電話番号、SIM番号は取得しません
アプリ情報 実行中アプリケーション名等
NW利用情報 データ送受信量、利用NW種別、利用可能なWiFiスポット情報等
Web閲覧情報 閲覧URL、閲覧日時、タイトル
PCのみ PC利用時間情報 PCの起動やシャットダウン等の日時
詳細なWeb閲覧情報 閲覧HTMLファイル、ブラウザ操作情報等※閲覧HTMLファイルは、暗号化された通信(https通信)時でも取得しますが、主なWebメールサイトや銀行、証券会社、SNSの各サイトは取得しないよう予め設定しています。
スマホのみ 位置情報 緯度、経度、精度
通話情報 通話日時、通話時間、履歴種別(発信/着信/不在着信)※発信及び着信の各電話番号は取得しません
バッテリー情報 バッテリー量、充電ステータス、プラグ種別

httpsでも記録するんだなあ。主なWebメールサイトや銀行、証券会社、SNSは最初から取得しないって言ってるけどTwitterとかFacebookは除外なのかもね。でもここはどうなんだろ?はてなダイアリーって主要なSNSには入らないよね?

あと気になるのはこのアプリ入れたスマホのバッテリの減り方。これだけの情報を取得するとなると常時起動っぽいし、だとしたらすぐバッテリ残量がなくなっちゃう気がするんだけどその辺の説明は一切書いてない。これはモメそうな気がする。

※クレジットカード情報等の個人情報を入力・表示する可能性がある場合は、事前に設定していただくことで、提供しないようにすることが可能です。
ECサイトやモバイルバンキングなど、ログを提供されたくないサイトについては、事前に設定していただくことで、提供しないようにすることが可能です。

こう書いてあるのでログを取られたくないサイトは指定出来るみたいなんだけど全ページもしくは9割ぐらい拒否しても満額もらえるんだろうか?家のデスクトップなんてほとんど起動してないけどそれにもインストールさえすればカウントしてくれる?なんか穴だらけのような、いやいや実際に応募する側も個人情報に無頓着だよ!と問題ないような。

位置情報は個別の拒否設定なさそうだよね。電源切らない限りずっと取られ続けると。不倫してる人は移動前に電源を切って別れて帰って来たら電源入れるとか?位置情報を4か月分取らせるだけでも9,000円じゃ安いと思うなあ。

大半の人はこういった行動分析情報に無頓着でログ取られ放題で構わないのかね。プライバシーセキュリティ?なにそれ?みたいな。だとすると大量の個人情報がどんどこ集まって1人1人のデータをチマチマ分析出来る量じゃなくなるよね。そうなったら9,000円でも売っておいた方がお得だよね。オメーの個人情報なんて10円にもならねえよって時代が来るかもしれない。ただ現段階では過渡期というか1000人程度じゃ情報は薄まらなくてそれなりのリスクがあるように思う。

2013/03/29追記

要注意!NTTの「インターネットご利用状況調査のモニター募集」が怖すぎると話題に - NAVER まとめ

高木浩光さん案件だとは思ってたけど早速話題になってますね。ホントどうすんだろ。

これクラウドのデータがぶっ飛んだ時と似た感じでまあ責任の取りようがないからね。なら最初から取るなって話なんだけど。