せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

拡張子.xpsが開けない

拡張子 .xps 開けない プロパティ 開き方 アプリ ソフト

(最終更新日:2019/04/23)

もらったファイルで拡張子が「.xps」ってファイルがあるけれど開けないので調べる。
(※ 当記事は元々Windows7の話なのでWindows10の人は最後のとこだけ読んでください。)

拡張子.xpsって何だ?

XPS ドキュメントとは、XML Paper Specification すなわち .xps ファイル形式で保存されたファイルのことです。XPS ドキュメント (.xps ファイル) は Windows で印刷できるプログラムであればどのプログラムからでも作成することができますが、XPS ドキュメントを表示できるのは XPS ビューアーのみです。

PC に Microsoft .NET Framework 3.0 が存在していれば、XPS ビューアーはインストールされています。

と書いてあるんだけど存在しているのに開けない。

開こうとしても開けない

開けないというかGoogle Chromeが起動して何故か「名前を付けて保存する」のダイアログが表示される。保存したいんじゃないんだよ開きたいんだよ何してくれちゃってるの?っていう。

IE以外を標準ブラウザにしていると開けない

エクスプローラーからプロパティを見ると指定プログラムは「XPSViewer.exe」になっているから開けそうなもんなのに。上記ページをもう少し読んでみるとこんな一文が。

XPS ドキュメントを開くと、ドキュメントはビューアーによって、自動的に Internet Explorer ウィンドウ内に表示されます。

じゃあ、って事でxpsファイルのプロパティを開いて指定プログラムを「Internet Explorer」に変更したら開いた。

要するにGoogle ChromeみたいなMicrosoft以外のブラウザじゃなくInternet Explorerを使え(標準ブラウザにしておく)って事みたいだね。

Windows10の場合

上記はWindows7だった時の話ですがWindows10でも一定条件下で開けない事態となるようです。以下にわかりやすい説明を貼っておきます。
pc-chain.com