せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

玄関でブーツを履く時のイスが欲しい

今までブーツ履きたいけど履いたり脱いだりが億劫で買ってなかった。出かける時と帰って来た時でもだるいのにたまたま履いてった日にお座敷のお店でご飯を食べる事になったらもっとだるいなあって。でもさすがにいい歳ですからね。そろそろ履いてもいいんじゃないかと。でショートブーツ買ったらこれが良くてですね。

編み上げブーツまで買っちゃいました。

遠ざけてた分だけ急激に近くなるというか「ビートルズを聞かない事で何か新しいこと探そうとした!」みたいな感じすごく恥ずかしい・・・。でもせっかく好きになったんだからちゃんと履こうって。ただやっぱり履いたり脱いだりは大変。我が家はバリアフリーなので玄関で座ってブーツを履くとなると地面に座ってる感じになっちゃう。じゃあもうイスを買おうとなりました。

でまあそんなに玄関が広いわけじゃないので邪魔にならない事が第一条件です。ちょっと探してみたらベンチを置いてる人がいて下に靴を置いたり、上は帰宅時に荷物をちょっと置いたりしてる。じゃあそういうタイプを探そうと。

玄関用ベンチとかエントランスチェアってワードで検索しました。まず見つけたのがこれ。圧倒的な安さ!失敗した時の事を考えると安さは重要です。ダメと判断した際の捨てジャッジは早い方なので安いに越した事は無い。幅が60cmで奥行きが25cmなので狭い玄関に置いても邪魔ってほどでもない。

続いてこちら。介護用というか年配の方用で手すりがついてる。立ち上がる時に手すりが無くてもまだ大丈夫だけど荷物を置いて座った時に横から落ちるのは防げるのかな?と。座面も合成皮革だけどクッションがついてる。けど見た目からして老人用ぽい。値段も倍以上になってしまう。

さらに続いてこちら。手すりはないけど座面がビビッドに。杖を立てかけるフックが付いてるからこれまた年配の方用なんだけど杖が無きゃわからないレベル。

さらにさらに続いてこちら。今まで挙げたベンチは幅が大体60cm前後だったんだけどこれは85cmもある。100cmぐらいまでは置けるし中途ハンパに空いたところでそこは通路として機能はしないし傘立てを置くぐらいしかないから長い方がいいのかな?と。座面は木材丸出しだけど値段はもちろん上がってる。

サイズはこんぐらいあった方がいい、でもちょっと高いから合わなかった時にツライ。と考えていたらなんとありました!

木製の玄関ベンチ 87センチ幅 9.0kg[EB-873N]

木製の玄関ベンチ 87センチ幅 9.0kg[EB-873N]
価格:3,600円(税込、送料別)

これだー!サイズは大きいのに一番安いタイプと1,000円しか違わない!即購入して活用しています。組み立てはカンタンだったし作りもしっかりしてる。幅も奥行きもちょうどいい。家族の中で唯一自分の靴(26.5cm)だけが入らないけれど片付けで下駄箱ドアの開け閉めが億劫なのは子どもの方なはずなので子どもの靴を置いていて問題ない状態です。始めは難色を示していた家族もみんな昔からベンチがそこにあったような感じで普通に使っております。よかったよかった。