せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

台風15号も脅威だけど台風14号も変態ルート

大型で非常に強い台風15号は26日、観測史上最強クラスの勢力で沖縄を直撃した。動きが遅いため、最大瞬間風速70メートルの記録的な暴風雨が27日にかけて続く恐れがある。気象庁は、最大級の警戒を呼び掛けた。

史上最強クラス台風15号、沖縄直撃 交通機関まひ  :日本経済新聞

すごい台風が沖縄を襲ってるようです。最近は台風だけでなく猛烈な雨でたくさんの被害が出ていて怖い。台風15号 (ボラヴェン)ばっかり見てたら台風14号 (テンビン)も発生していて予想進路を見たら一回転してた。

くるりんぱ。まあ過去にも一回転してる台風はあるし台風の恩恵で救われた例もあるので一概に悪いとも言えないんですけれど。

台風の恩恵で救われた例というとなかば伝説となっているのが2005年(平成17年)8月の台風14号(ナービー)。それまで貯水率0%だった早明浦ダムをほぼ1日で満杯にしてしまった怪物。

 これがこう→ 

100%どころじゃない。こんだけ貯まったって事はこのダムが無かったらその分の雨が全て流れて深刻な被害をさらに起こしていた可能性が高いので貯水だけじゃなく治水の面でも貢献しちゃったよと。

この時の台風が四国を1回転して長居した台風だと記憶してたんですけど改めて経路見たら1回転どころか直撃すらしてないんですね。それでこの降水量だったんだ。

記憶を辿ってようやく見つかったけど四国に寄り道したとしか思えない台風もありましたね。


平成23年台風第6号(マーゴン)

台風「よっ!四国げんき?うどん食べてる?おっともう行かなきゃ。じゃまた今度!」