せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

LED電球の白熱電球40W相当という表記に騙されるな

・KE-6WE26-Cの全光束は400ルーメン、KE-6WE26-Wは300ルーメンで、日本工業規格に定められた一般照明用白熱電球40ワット形の全光束485ルーメンを大きく下回っており、当該2商品は、用途によっては白熱電球40ワット形と同等の明るさを得ることができないものであった

・KE-7WE26-Cの全光束は500ルーメン、KE-7WE26-Wは400ルーメンで、日本工業規格に定められた白熱電球60ワット形の全光束810ルーメンを大きく下回っており、当該2商品は、用途によっては白熱電球60ワット形と同等の明るさを得ることができないものであった

エディオン 「LED電球 光量不当表示 消費者庁の措置命令に基づく公示」 お詫び | リコールプラス

俺みたいな検索バカはとことん調べちゃうけど普通の人は何ワット相当って表記を信じるよねえ。なのに裏切ってるわけだ。ひどい。

もう俺が教えちゃう!オススメはこれ!

E17口金ならこれ

広がるタイプではなく明るさ重視タイプなのでダウンライトに適してます。逆にダウンライト以外の場所で使う電球で光が広がるタイプが良ければLDA5L-WE17という型番になります。全体の光量は下がるけど広い範囲が明るくなる。

E26口金ならこれ

これは洗面所の鏡に使ってるので光が広がるタイプです。

紹介したのはいずれも白熱電球に近い電球色タイプなので昼白色にしたい場合は別の型番となります。明るさは上がるけどイメージはだいぶ変わってしまうので白熱電球から昼白色の蛍光灯やLEDに変更する場合は注意が必要かと思います。明るいけど安っぽいというか高級ホテルが白い明かりをあまり使わない理由はここにもありそう。やすらげる色ってのがメイン理由だと思うけど。

電球色と昼白色の紹介はこっちに書いてあります。

LED電球は同じ形状でも2タイプある

他にも何社か出てました。

LED電球光量不当表示 エコリカが誤認排除公示

LED電球光量不当表示 アガスタが誤認排除公示

LED電球光量不当表示 LMTが誤認排除公示

LED電球光量不当表示 恵安が誤認排除公示