
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

北陸銀行とマネーロンダリング

はい、今日はマネーロンダリングの話。

目次

北陸銀行マネーロンダリングに利用された

富山県に本店を置く北陸銀行を経由したロシア人に対する疑わしい小切手の取引があったことも明らかにしています。小委員会は中古車ビジネスを巡る犯罪を後押ししたとみていますが、これについて、北陸銀行は「当行が回答した以上の内容で、確認できず、困惑している」とのコメントを出しています。

HSBC資金洗浄問題 北陸銀行は関与を否定

北陸銀行が犯罪に巻き込まれて困惑してるように読めたけど本当にそうなのか?

50万ドルのトラベラーズチェック?!

HSBCによると、日本の北陸銀行は、中古車販売業とみられるロシア人顧客と、どうして一日50万ドルの旅行者用小切手を決済していたのか説明できなかったとのことだ」(米上院 レビン委員長)

 HSBCが、2005年からの4年間に北陸銀行を経由して行った決済では、中古車業者を名乗るロシア人との間で2億9000万ドルに上る、署名が不明瞭な旅行者用小切手が使われたということで、報告書は「疑わしい活動だ」と指摘しています。また、報告書はHSBCが行った調査に対し、北陸銀行が「守秘義務」を理由に顧客情報を提供しなかったとして、北陸銀行の対応にも疑問を呈しました。

「米上院、HSBC“資金洗浄対策怠る”」 News i - TBSの動画ニュースサイト

50万ドルのトラベラーズチェックなんてあるんだ!4000万円ぐらいじゃないか!と思ったら違った。

サインが不鮮明なトラベラーズチェックを通す北陸銀行

北陸銀行向けの旅行者用小切手決済では、決済額が1日当たり50万ドル以上に上り、額面も500ドルや1000ドルと高額であるほか、署名も判読できないなど問題点が多かった。しかし、HSBCが調査に乗り出したところ、北陸銀行の対応は遅く、守秘義務を盾に顧客情報を開示しなかったという。

時事ドットコム:英HSBC、資金洗浄に関与=北陸銀も不自然な小切手取引−米上院公聴会

1日あたり50万ドルで1000ドルが最高ぽい。えー、それにしてもサインが不鮮明なのに通しちゃうとか杜撰すぎるだろうー。

日本国内の業者だからマネーロンダリングと思わなかったと言い逃れする北陸銀行

旅行者用小切手の決済を通じて、ロシア人の中古車ビジネスに絡む犯罪に北陸銀が関係していたとされたことに対し、同行は、取引相手はロシアではなく日本国内の中古車販売業者などと説明した。

時事ドットコム:「マネロン」関与否定=取引相手は日本の業者−北陸銀行

これは苦しい言い逃れ!こういうのって銀行員全体を貶めてる気がするけど目先の事しか考えてないのかなあ。

数年で230億円もの不鮮明なトラベラーズチェックを通しても問題ないと言う北陸銀行

同行は2005年から08年まで、米ドル建て旅行者用小切手(TC)約2億9千万ド ル(約229億円)を立て替え払いし、HSBC米子会社に取り立てを依頼した。その 多くは外国人らが当時、射水市などで手掛けていた中古車販売による取引とみられる。

 同行では、当時の取引は国内法に基づいて設立された法人との取引と説明し、「法人の 本人確認を徹底しており問題はない。また、HSBCの調査には適切に回答しており、当 行に瑕疵(かし)はない」としている。

北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース

表向きは日本の中古車販売業者だったから気づけないって主張なのかな。銀行って頑張ってる中小企業の事はクソを見るような目で厳重にチェックするとこじゃないの?(偏見)もちろんマネーロンダリングしてたグループが一部でまっとうな商売しててそれだけが北陸銀行を経由してたので無関係ですって主張はありうる。けどお金に色は付いてないよ?どうやって「このお金はキレイなお金です!」区別してるの?もし可能なら世界中の銀行からオファーが来るほど画期的な技術ですね!

富山市に本店がある北陸銀行に、ロシアの中古車取り引きに関連する代金とみられる高額の旅行者用小切手が繰り返し持ち込まれ、HSBCの関連会社で数年の間に総額2億9000万ドル、日本円でおよそ230億円が換金されているとも報告されており、不自然な取り引きだと指摘しています。

HSBCは、求められる法令順守の水準に達しないことがあったとして謝罪するとともに、法令を担当する責任者の辞任を発表しました。一方、北陸銀行は「現在、報告書の内容を調べているが、問題はなかったと思っている」と話しています。

米議会資金洗浄指摘 北陸銀行の名も NHKニュース

問題ないって認識なのか。北陸銀行トラベラーズチェック持ち込んでサインぐちゃぐちゃに書いたらどうなるんだろ?

北陸銀を巡る調査では、ロシアの顧客が中古車販売などに絡んで同行に多額の海外旅行者向けの小切手を持ち込み、それをHSBC側が換金していたと指摘。北陸銀の情報開示にも疑問を呈している。

 HSBCについては4年以下の間、ロシア人が資金洗浄の防止策が弱い邦銀を使うことで「疑わしい活動」を行い、3億ドル近いドル資金調達を「可能にさせた」などとの分析結果を示している。

米上院、HSBCに重度の不備指摘 資金洗浄巡り  :日本経済新聞

邦銀めっちゃバカにされとるがな。


マネーロンダリングの話はこれがすごく面白かった。カシオの巨額詐欺事件なんて色々調べても何がホントなのか、誰が騙されたのか外部の人間にはよくわからない状況ですごいなと思った。元は内部留保の投資に過ぎなかったけどあれよあれよと言う間に大変な事へと発展したって部分はオリンパスの不祥事に通じるものがあるのに無くならないんだなあと。多額の資金を動かす人は「俺は絶対大丈夫!」とか思ってると引っかかるぽいから「巨額詐欺事件はどこにでもあるから気を引き締めていかないと」ってスタンスでいる事が重要なんだと思う。