
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

幼稚園バスの安全性

幼稚園バスは、道路運送車両法の省令が定める「幼児専用車」が多い。シートベルトの設置義務はない。火災や事故の際、子どもが自分で外せなくて脱出に支障がでる恐れがあることや、転げ落ちにくいようにいすが小さいこと、引率の先生も同乗していることが主な理由だ。子どもの体格差は大きく、国交省が安全性を確認できたベルトは、まだない。

朝日新聞デジタル:幼稚園バス、シートベルトは必要か 義務化求める声も - 社会

なんでシートベルトを義務化しないんだ?って話が出てるようですが上記のような弊害あるしねえ。


ウチなんて下がまだ年小だから2人掛けの席に3人座ってる状態で週始めとか週末は荷物もあって結構大変な状況になるからプール当日じゃなく予め持たせたり工夫してて席間の幅が狭くなったら困るっていう。そもそも2人掛けに3人座らせていいのかって話だけども。

もっと言うなら2種免許では法律にそってキチッキチッとやらないと免許は取れないんですよ。また、常に旅客を意識しバックミラーで乗客の状態を確認しながら運転することが要求されてくる免許になります。


幼稚園バスによる事故について

そりゃ二種免許の方が安全運行上はふさわしいかもしれないけど免許が取りにくいって事は就労可能な幼稚園バスの運転手の数が減る事になるわけで厳しくすれば良いってもんでもないような。

シートベルトを義務化して運転手や同乗してる保母さんが一括ボタンで開錠出来たらいい気もするけどトラブルは絶対発生するだろうし何よりコストが跳ね上がりそうだから画期的な解決策はなさそう。