
せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

居酒屋チェーン大庄での過労死

今まで知らなかったけどすごい話だった。

居酒屋チェーンの大庄に入社した吹上元康さんは、「日本海庄や」の調理場に配属されて4カ月後の07年8月、24歳で過労死した。両親が損害賠償の支払いを求めて会社と役員を訴えた裁判で、京都地裁は今年5月、同社が初任給19万円余りに80時間分の残業代を予め組み込んでいたことを「悪意又は重大な過失」と判断し、役員個人の責任を認める判決を出した。

入社4カ月で過労死した「日本海庄や」社員の給与明細とタイムカード公開 MyNewsJapan

会社は「大庄8大制度」と称して「独立制度」「Uターン独立制度」「持ち店制度(ダブルインカム)」等の「夢」で社員の長時間労働をあおっていた
 元康さんも早く1人前になれるよう、店長になれるようにと必死に働いた。ノートに書かれた1日の勤務内容によれば8時45分から23時までの間、1時間の休憩のみでびっしりと店の厨房での業務内容が記されている。

夢多き若者の命を過労死で奪ったトップの責任(弁護士松丸正)

夢を煽っていたという表現はホント的確だなあ。その辺について調べてみた。現在は大庄10大制度になってたので引用する。

  1. 独立制度
  2. Uターン独立制度
  3. 店舗運営委託制度
  4. スーパー店長制度
  5. 持店(Wインカム)制度
  6. 所得倍増制度
  7. 従業員持ち株制度
  8. 持ち家制度
  9. ストックオプション制度
  10. 執行役員制度

10大制度について|庄やグループ 大庄ホームページ

ところどころカブってたりツッコミどころ多いんだけどこういう風に夢を見せてもらえると「頑張ればいつかは!」という気持ちになる人が現れてもおかしくはない。独立制度にある

すでに70店舗を経営し、株式を店頭公開した先輩もいます。

というくだりは一体誰の事なんだろう?あと執行役員制度も夢煽りがすごい。役員と聞くと聞こえは良いが執行役員はよく聞く役員とは異なる。

取締役ではない役員待遇の幹部従業員にこのような地位を与える。(略)多くの企業が執行役員制度を導入したが、本質的な改革になっていないという声がある。(略)2005年2月に、執行役員として勤務していて過労死した男性について、東京地裁は2011年5月に、「実質的に労働者にあたる」として、労災の不認定を取り消す決定をした。

役員 (会社) - Wikipedia

推測だけど大庄で執行役員になっても権限は限定され責任だけが重大になり役員報酬まで限定的という可能性がある。ろくに部課のない中小企業が平社員に役職をつけて残業代をカットする手法に近いのではないか。

役員一覧|庄やグループ 大庄ホームページ

大庄の役員リスト - 金融ニュースのマーケットギーク

そもそも執行役員ではない各役員の経歴を見ると生え抜きで役員になっているのはやる気茶屋入社のたった1人しかいない。昭和41年生まれなので今年で46歳。役員になったのは平成14年11月という事だから36歳での就任だ。これを「可能性がある」と受け取るか「社員に夢を与える為にだけ存在する」と取るかでヒネクレ具合がわかっちゃいますね。平成23年7月14日に出された役員異動のIRで突如現れた「東北店舗部長」という肩書きを与えられてますけど震災後半年の東北担当て。

当社としては、この判決において示された安全配慮義務違反、業務の起因性並びに役員の責任等に関する判断及び法律の解釈は適正なものとは考えられず、さらに大阪高等裁判所の判断を仰ぐため、平成22年6月8日付で控訴しております。

第39回定時株主総会招集ご通知 (PDF 9ページ)
株主様へ|庄やグループ 大庄ホームページ

控訴してたんだ。7860万って過労死認定にしては特別高い気はしないけどまだ高いって事なのかそれともこれを認める事で新たに発生する訴訟があるのか。役員一覧にいる東京地検特捜部出身の人が気になってしまいます!

やるからには店長を目指したいと思っていたので、入社1年半で研修に合格して店長になれたときは嬉しかったですね。

入社8年目店長・人のために働くことができる人たちと幸福指数|庄やグループの大庄リクルートサイト「仕事の深層」

この方自身に非はなくて「頑張ってるんだなあ」ぐらいにしか思わないのですが現在入社8年目です。「1年半で店長」というくだりで俺も頑張るぞ!と入社しても8年目も店長のままです。飲食業なんてそういうものですが惹きつけられる箇所を間違えると大変です。後で何か言っても「勘違いするほうが悪い」と確実に言われます。しかしよりによって小岩か・・・。

アルバイト時代の経験から「飲食店に髪型や見てくれは関係ない、むしろインパクトがある方がイイ」って勝手に思ってたから、入社式は「金髪&ロン毛」で行きました。いま考えれば当たり前に理解できますが、当時はいきなり専務から「ゴチン!」とゲンコツを落とされて、髪を切れって言われたのが納得できなかった。

入社12年目スーパー店長・人のために働くことができる人たちと幸福指数|庄やグループの大庄リクルートサイト「仕事の深層」

12年目だと店長にスーパーが付くのか。あれ、でも?

勤続3年以上、店長または調理長経験2年以上などの条件を満たす社員は店舗の管理者として店舗運営に関わるすべての業務を任せます。 給与のほかに、売上高、営業利益、人材育成目標の達成度に応じた報酬が受けられます。

10大制度について|庄やグループ 大庄ホームページ

さっきの1年半で店長になった人は!なんでスーパーじゃないの!

新卒採用|庄やグループの大庄リクルートサイト「仕事の深層」

他にも

  • お客さんの帰り際に「お忘れ物がございます。私のお気持ちをお忘れでございます」と言ってお花を渡したりする店長
  • カウンターだけの小さなお店にいつも常連さんが集まるような、自分のお店を持ちたいと思ってる23歳店長代行
  • 順調に経営していた8坪の居酒屋を「家族のためにも安定した収入が必要だ!」と考え3年目で閉じて入社した36歳店長
  • 地ビール飲食チェーンを20店舗まで増やすも失敗し入社、今では息子も店長になり奥さんはバイトな大庄一家50歳店長
  • 輪島さんにカエルパンチを教わったという元ボクサー店長