せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

顧客企業の業績チェック

ウチの会社は超小さくて顧客はいくつかあるものの割合にするとほぼ一社依存状態。なのでその化学会社の情報はちょいちょいチェックしてる。一部上場でも倒産する時代だしそうなるとウチは連鎖倒産しちゃうわけだし。でその化学会社、最近フランス企業をM&Aしたり中国に出資したり動きが激しい。


あと某投資会社が同社株の大量保有報告書を2月に出してる。調べてみるとその投資会社、ファンドアワード2012の株式部門で最優秀運用会社に選ばれてる。


もちろんこの5%保有がどういう意味なのかはわからないし投資顧問って言うとAIJが企業年金2000億円を60億まで減らした話が話題だしどこまでアテになるかわからんけど。っていうかウチの厚生年金は引っかかってないの!国民年金も心配だけど厚生年金もしっかりしてよね!→国の厚生年金のみでした。


なんでだろ?と思ってちょろっと調べてみたら業績は好調のようだ。純利益で10%超アップ。そうか今年はまだ大丈夫そうで何より。あと調べてる途中で同業種の工場が福島県内にちらほらある事がわかった。中でも福島県大熊町にあった会社は町内に原発があるという事なので・・・てことは!やはり閉鎖されてた・・・厳しすぎる・・・。