読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

口腔ケアがちょっと行き過ぎてる感

金融商品への投資で収入を増やすよりも支出を減らすべき、が持論で支出を減らすにあたって投資効果が高いのは教育面の他に健康面があると思います。直近の健康診断では食生活の見直しと運動を薦められたので徐々に頑張る予定ですがそれはまた別の時に話すとして今回は歯の話。


歳を取ると歯は財産という話を聞きます。デンタルケアも一昔前と違って色々進化しています。電動歯ブラシは以前から使っていてこれまた話がそれるんだけど別に手間が減る感じはしないのね・・・。もっとこう歯磨きがお手軽になると勝手に思ってました・・・。去年から歯磨き粉も少し高いのを使っています。

従来じゃ考えられないお値段ですが効果が高いという口コミがあったので試したところ確かに葉の表面はツルツルになって気持ちがいいです。


あとは年齢と共に歯茎が弱っていくのか食べ物が歯に挟まる機会が増えました。妻も歯間ブラシを使っていて自分もそろそろと思っているのですがこっちの方が気になって仕方ないです。

もちろん歯磨きの代わりになるわけではなく追加作業です。めんどくさいし昔は無かったんだから別に無くてもいいんじゃね?とも思うけど使ってみたい欲があるわけです!ただこれ家でしか使えないよなあ。ハマっちゃったら携帯用とか買うようになるのかな。


思いとしては年1回の定期健診で歯医者さんで歯垢を除去してもらうアレ、めんどくさいから自分でなんとか出来ないものかと。で商品について調べたところ歯垢はもちろん取れませんが歯磨きに加えてやるわけだから歯垢がつく可能性は減ると。あれでも年1回がダルくて毎日頑張るって何か違う気がするね・・・。バグは出口で対処するのではなく入り口で叩く!も持論なので歯垢が出来てから取るのではなく出来ないようにするのが正しいとは思うんだけどさすがに1日2回としても年730回と歯科検診1回を比較するとなあ。


そもそも電動歯ブラシだけで画期的なのが出てるのでは?と調べたところ電動歯ブラシも3タイプあるらしい。

  1. 電動歯ブラシ
  2. 音波歯ブラシ
  3. 音波歯ブラシ

で超音波歯ブラシが歯垢に強いらしい。なんで?と思ってさらに調べたら以下の記述が

超音波ブラシは「歯周ポケット内の細菌の活動を止める」と言う限定された効果は期待できますが、実質的なプラークコントロールには不向きと言う事です。


音波歯ブラシと超音波歯ブラシは、どちらが良い?【歯科相談室】

そうだよねえ、画期的な商品があったらもっと話題になってるよねえ・・・。お昼ごはんを食べたら会社でもすぐに磨くのがいいとは思うけどなかなか・・・。でも将来もし孫が出来て「おじいちゃんオクチくさーい」にはなりたくないから頑張るべきだよね。